行きつけのラーメン屋

お泊まりしているお宅はマンションの1階。 広めの庭があり、そこにはかなり大きめのプールがあります。 午前中は男の子たちはプールでずっと遊んでいました。 暑いから気持ちいいね 流れるプールやらない 旧交を温めた蒼輔くん。 名残惜しくはありましたが、…

お泊まり

今週末はノースカロライナで家族ぐるみでお付き合いしていて 既に日本に帰任している家族のところに泊まりに行きました。 蒼輔は大の仲良しとの再会ですので、とてもとても楽しみにしています。 蒼輔の一時帰国の最大の楽しみといっても過言はないでしょう。…

恵比寿でお寿司

東京の夏は本当に暑いですね、、、。 朝でも日が射していると真っ昼間のような灼熱の暑さです。 子どもたちもばてないと良いのですが、、、。 ふぅ、朝から本当に暑いね、、、 今日は晩ごはんはおとうさんの前職の同僚と 行きつけのお寿司屋さんに行くことに…

体験入学

日本に一時帰国をしているわが家。 本日から日本の学校への体験入学が始まります。 みおりは今年から中学生のため、制服もどきで登校。 ナイーブな蒼輔くんはお腹が痛くなって初日は大変ですが、 なだめすかして何とか登校することに。 出発だぁ 子供たちが…

お父さん飲み会

6月末から7月初旬というのは、妻と子供は既に一時帰国し、 週末は手持ち無沙汰で孤独というおとうさんが沢山います。 そんな単身のおとうさんに声をかけ、本日は飲み会をしました。 男同士の飲み会なので、あまり料理は気にしなくて良いですよ、 という話を…

ショートコース

日本に帰る前に、髪が伸びたので散髪をすることに。 裏庭でバリカンを使った夏らしい短めの髪型にしあげました。 散髪の面倒なところは体や頭についた髪の処理。 地面に落ちた葉っぱを掃除するための リーフブローワーという道具があるのですが、 おとうさん…

たこ焼練習会

今年の日本人会の夏祭りでは 補習校でたこ焼きとかき氷のお店をだし、 ファンドレイズをすることになりました。 折角なのでわが家で練習会兼飲み会を開催することに。 うまくできたぜ! 子供たちはもちろん、練習よりも、遊ぶほうに夢中。 本当に汗だくにな…

バンカー

日曜日の午後は男子チームは最近はゴルフばかり。 今日はゴルフキャンプの成果を見せてもらおうと、 一緒に打ちっぱなしにいくことにしました。 先生にきちんと習っただけはあり、 アドレスがきれいになりました。 では、蒼輔くんの華麗なショットをお楽しみ…

ゴルフキャンプ

蒼輔は今週はゴルフキャンプに参加。 会社と家の間にあるので行きはおとうさんの係。 初めは少し緊張していたようでしたが、 最近はまっているゴルフを習えるということで かなり楽しみにしていたようです。 結構沢山参加するなぁ 僕と同じゴルフセットの子…

目玉焼き

日曜日は大体子供たちは早起きするのですが、 今日はみおりとおかあさんが起きるのが遅く、 蒼輔と2人でご飯を食べることに。 ご飯をレンジで温めて、ふりかけでいいや、 と思って蒼輔に聞いてみたら、 「自分でやるから目玉焼き焼いていい?」と。 何事も…

現地校夏休みに

昨日で現地校は最終日。子どもは長い夏休みに。 慰労会ということでたまには外食をすることに。 行き場所は行きつけのビザ屋さん。 みおりはミドルスクールの初めての年を 蒼輔はおねえちゃん抜きの小学校を 一年間頑張って通いあげました。 いやぁ、今年度…

またまたゴルフの練習

日曜日の朝は家族でランニングというのが通例ですが、 本日は子どもたちが、できない理由を色々言うので、 仕方なくおかあさんと二人でランニング。 たまにはおかあさんの走る姿も お昼ご飯は手番のアイリッシュパブに。 大人は運動をしたのでビールを楽しみ…

家で練習

本日は家の庭でアプローチの練習をすることに。 一度スポーツにはまると、練習に没頭する蒼輔。 今日も黙々とゴルフに打ち込んでいました。 よし、やるか! なかなか難しいな 裏庭は残念ながら夏になると虫が大量に発生するのが難点。 虫の襲撃をうけたので…

ショートコース

最近ゴルフに興味を持ち始めた蒼輔。 今日は二人でショートコースをまわることに。 まだ、コースを一人でまわる程の腕前ではないので、 ベストボール方式で二人でまわりました。 こうかな? なかなか決まってます 黄色いボールだよ 休日に二人で楽しんででき…

ベイクセール

本日は補習校の古本市にあわせて ファンドレイズのためのベイクセールを実施。 多くの保護者の皆さまから美味しそうな 手作りのお菓子が寄付されました。 原色のアイシングにベタっ甘いお菓子が主流のアメリカ。 日本人の味覚にあった、繊細なお菓子たちは …

ガチョウの親子

明日の日曜日に色々予定がつまっているので 今週末は土曜日にランニングをすることに。 ここノースカロライナ州では、 コミュニティのそこかしこにガチョウがいるのですが、 この時期は子どもが産まれる時期で、 ランニング中に親子ガチョウに遭遇。 季節を…

母の日

日曜日の朝の恒例のジョギング。 調子の良い日と悪い日はあるものの 二人とも頑張って続けているのは立派。 今日はお客さんも交えて総勢6名で走りました。 グリーンウェイが気持ち良い 午後はみおりが購入した任天堂ラボというゲームの製作。 テレビゲームと…

学級活動

本日は補習校で珍しくドッジボールの授業がありました。 とても楽しみにして、張り切っていた蒼輔くん。 人とぶつかったり、顔面にボールがぶつかったり、 少し大変なこともありましたが、楽しんだようです。 なお、みおりさんは、高学年の人数が少ないこと…

日本人会こどもの日イベント

本日は日本人会のこどもの日イベント。 毎年、出張と重なることが多く、参加できない年が続きましたが、 今年は特に予定がはいらなく参加できることに。 餅つきを頼まれたので、マイ臼と杵を出動させることに。 出動! コーラスクラブのパフォーマンスがあり…

おとうさんの誕生日

本日はおとうさんの誕生日。 昼間はいつもどおり補習校でしたが、 夜に家族にお祝いをしてもらいました。 誕生日の晩餐 骨付きのもも肉をおかあさんがグリルしてくれたのですが、 蒼輔くんがサービス精神にあふれたショットを提供してくれました。 男らしく…

おうちで焼き鳥

本日も午前中は子供たちとランニング。 気温が徐々にあがってきて、少しきつくなってきましたが、 子供たちは体力が徐々についてきているので 何とか暑さにも対処できている模様。 いやぁ、暑いねぇ 女の子も負けてないぞ! ジョギングの後はこれまた恒例の…

教室当番

本日は補習校の蒼輔のクラスの教室当番の日。 おかあさんはコーラスクラブの練習があるということで 本日はおとうさんがメインで入ることに。 お弁当も自分のものを用意し、準備万端。 鶏肉の照り焼き、ポテサラ、キンピラ 塩加減などが丁度よいかどうか、確…

日曜のランニング

最近すっかり定着してきた日曜日のランニング。 Facebookにあげたりしているので、 近所の友人家族が、「うちのこどももできれば、、、」と お願いされたので、今日は五人でランニングをしました。 蒼輔の一つ下の子なので、蒼輔は先頭に。 よし、いくぞ! …

慰労会

ご近所に補習校の先生が住んでおり、 家族ぐるみでとても仲良くさせて頂いています。 お兄さんは昨年補習校を卒業し、 妹さんが今年補習校を卒業しました。 補習校の教員を勤めながら、 二人の子どもを卒業させるというのは こちらに住む日本人であれば、 と…

臼と杵がわが家にやってきた

以前から自分の臼と杵が欲しいと思っていたおとうさん。 置き場所には幸いなことに困るところがないのですが、 どうやって日本から運ぶのかが難題で ここ半年位あれこれ調べ、進め、手配して 何とか自宅にマイ臼と杵を運ぶことができました。 早速家族で餅つ…

ゴルファー蒼輔

補習校の中学生活が昨日から始まったみおり。 学校で配布された宿題に取り組みます。 教科書やドリルからは子供っぽさが抜け、 もうすっかり中学生です。 むむむ、難しい 日曜日のランニングはただいま継続中。 昨日が久しぶりの補習校で、友達と遊びすぎた…

ジグソーパズル

昨年の感謝祭の際に、みおりが挑戦しようと 1000ピースのジグソーパズルを購 入したのですが、半年たっても未だに完成せず、、、。 1000ピースの大作に挑むのはみおりも初めてなので、 ピースの色分けなど、おとうさんも手伝い、 軌道になるまで少しサポート…

日本食材店にお買い物

普段の週末の通り、本日も男女別行動。 男子チームはやはり肉を求めて、 初めてのハンバーガー屋さんに。 最近キッズでは物足りない蒼輔くんは 大人と同じものを頼み、見事完食。 口の中にはいるかなぁ おりゃ〜 午後は、二人で日本食材店の買い出しに行くこ…

お花見

今日は天気が最高に良かったので お花見に皆で行くことに。 でも、その前に週末の恒例のジョギングをすることに。 強風が吹く中、何とか3.0キロを子どもたち走りきりました。 天気は良いけど風が、、、 4月に入ると桜のシーズンとしてはこちらでは遅いのです…

出張から帰ってきたおとうさん

テキサスのオースティンに出張に行っていたおとうさん。 出張を無事終えて帰宅し、本日はアメリカでは珍しい祝日。 ジョギングを初めた蒼輔にもっと良いジョギング用の 靴を買うために、二人で買い物に行きました。 若干のトラブルはありましたが、 最終的に…