恒例のステート・フェア

今年も恒例のステート・フェアに行くことにしました。遊園地のような乗り物がたくさんあるのですが、わが家はどちらかというと食べ物が目当てです。昨年も少し雨がぱらつき、今年も天気が残念ながら良くなかったのですが、本日が最終日ということで仕方なし…

久しぶりのブルーリッジ

アメリカにもブルーリッジハイウェイという紅葉の名所があり、しばらく訪れていなかったので、久しぶりに泊りがけていくことにしました。補習校が終わってから車で4時間弱かけて移動。車での長時間の移動は、親も子どももかなり慣れてきて、4時間弱という…

誕生祝い

本日はおかあさんの誕生日。最近ダウンタウンにお洒落な日本料理店ができたので、折角なのでそこでお誕生祝いをすることに。ダウンタウンまでUberで来てもらい、レストランでおちあいました。お店に誕生日ということを言っておいたら、ケーキではなくサーモ…

人気者

今日はおとうさんの会社の同僚に招かれて家族でお昼に食事をすることに。元々ブラジルに住んでいたのですが、今年の頭にラーレーに転籍をしてきた方。日系ブラジル人なので日本語も少し話せます。 可愛い犬を3匹飼っているのですが、そのワンちゃんたちは実…

補習校運動会

本日は補習校の運動会。昨年は降水確率100%の中、何とか短縮プログラムで乗り切るという綱渡りでしたが、今年は清々しい快晴となり一安心。おとうさんとおかあさんは恒例の運動会のコーヒーセールを。毎年肌寒いので、温かいコーヒーは保護者のみなさんに喜…

追い込みの練習

感謝祭の8キロのレースまで2ヶ月をきりました。そろそろ追い込んで練習をしようとしぶしぶの子どもたちの尻をたたき、今朝もランニングに駆り出します。数年前の一時帰国で増大したむちむちボディを維持し続ける蒼輔。走りは軽やかとは言えませんが、頑張っ…

LINEアカウント作りました

日本の小学校では虫めがねを使って紙を燃やす理科の実権をすると思うのですが、蒼輔に聞いたところやったことがないとのこと。なので、虫眼鏡を購入して実験をしました。どうやら半信半疑だったようで、実際に紙が燃えるのをみて感動をする蒼輔。良い経験が…

コロッケコロッケ

10月の補習校の運動会で応援団にはいった蒼輔。 応援団のみが踊るソーラン節をみおりコーチの元で特訓。 なお、みおりは応援団のマネージャーという 体を動かさないみおりらしいポジションで今年は参加。 学年があがるごとにムチムチなボディになってきた蒼…

誕生祝い

11月の感謝祭のレースに向けて始動したランニング部。 みおりさんは本日は体調不良ということで、 平日に代わりに走ることを条件にパス。 清々しい天気の中、気持ち良くランニングをすることができました。 ちょっときついけど頑張るぞ! 9月4日には蒼輔の誕…

料理の時間

帰米してから再度バスケを始めた蒼輔。 スラムダンクを読み直した効果か、片手シュートを練習し始めました。 まだ、手のひらが小さいので難しそうですが、少し様になってきましたね。 決まっているかな? 夕食は残っている餃子の皮を使って、アジア風カルツ…

そして繁人は帰っていった

2週間に渡りわが家に滞在した繁人。 今朝のラーレー出発の便でシカゴ経由で日本に帰国。 少し寂しい気持ちもありますが、 この2週間で何かつかみがあったなら嬉しい限りです。 空港の手続きにも慣れないといけないので アシスタントをつけて自分で挑戦。 こ…

訪米最終日

明日の朝の便で日本に帰る繁人。 今週は補習校もないので、一日みんなで過ごせます。 休みの日の朝はジョギングからスタート。 相変わらず蒼輔と仲良し。 タイタニックだぁ が、おとうさんと繁人組はペースがちょっと違うので 別ペースの別コースで10キロ…

レッドハット会社訪問

金曜日で仕事もそれほど忙しくなかったので、 お昼休みにみんなで会社に来てもらうことに。 シャワーを浴びに先週の土曜日にきましたが、 やはり人が多いほうがオフィスの雰囲気がでます。 が、金曜日なので普段の半分も人が出社していなく、 アメリカ型の職…

アウトレットでお買い物

日曜日の恒例であるジョギングに繁人も参加。 上半身裸でのランニングに何故かこだわるので、 男子チームは個別のグループとして出発。 蒼輔が途中でトイレに行きたくなるというトラブルから 普段とは違うコースのランニングを余儀なくされましたが、 気持ち…

盛りだくさんの一日

平日は仕事があるので、繁人をどこかに連れて行くことはできないおとうさん。 今日は折角の土曜日ですので、丸一日一緒に過すことに。 一部、というか殆ど写真はないのですが、フルコース紹介させて頂きます。 まずは、みおりと蒼輔は補習校なので、一緒にい…

繁人がノースカロライナにやってきた

ワシントンを後にし、今日は一路ノースカロライナへ。 ホテルでだらだらしていても仕方ないので、 6時30分くらいにホテルを出発し、ひたすら南下。 道もそれほど混んでおらず、11時30分にはわが家に到着。 アメリカの外食続きで、少し胃がつかれているので、…

繁人がアメリカにやってきた

大学の夏休みを利用して従兄弟の繁人がアメリカに遊びにきてくれました。 ノースカロライナにばかりいては飽きるので、 ワシントンまで迎えに行き、2日ばかり観光をすることに。 海外は殆どはじめての繁人ですが、 朝食で係りの方に料理を頼むくらいの英語は…

ワシントン観光2日目

本日はワシントン観光二日目。 議会図書館にいくために地下鉄に乗ります。 日本で言えば東京駅にあたるユニオンステーションで記念撮影。 本日も良い天気に恵まれ、絶好の観光日和です。 ユニオンステーションで記念撮影 議会図書館までは歩いて10分くらい。…

帰日する友人

昨晩、うちに泊まった男の子は近所ということもあり、 蒼輔の仲良しなのですが、この夏に日本に帰ることが決まっています。 どうも、その子自身も蒼輔も、その子はずっとアメリカにいると 思いこんでいたらしく、寂しい気持ちがそれぞれにあるようです。 今…

お泊まり

補習校のベイクセールで揚げあられを出品したことにしたおとうさん (ベイク品ではなく、フライ品ですが、、、)。 それに使用するお餅をおかあさんの協力を得てつくことに。 おかあさんも鍛えられてか、大分手馴れてきました。 はい、返しますよ 夜はおかあ…

スポーツ三昧の日曜日

朝は恒例のジョギング。 早めに切り上げた女子チームは柔軟体操をしながら 2人で携帯をみていたので、おとうさんに怒られました。 こらー、きちんと柔軟しろー! お昼ご飯は馴染みの地中海料理のお店で、 蒼輔はお決まりのミートパイを注文。 少し量が少な…

料理の週末

本日の晩ごはんも子供たちに手伝ってもらいました。 鶏肉の脂身や筋をとる作業は包丁さばきの技術が求められますが、 小さいころから工作や工芸が得意であったみおりは、 ここで意外な才能を発揮します。 かなり手際良く鶏肉を掃除し、わが家の鶏掃除大臣に…

母の日の晩餐

今日は母の日ですね。 母の日におかあさんの好きなものを作るのは 毎年の恒例ですが、最近料理の腕を上げてきた子供たちを 今年は総動員して対応することにしました。 本日のメニューは以下の3点で担当をそれぞれ決めました。 焼きトウモロコシのポタージュ…

おしゃれ素麺

一週間の中で蒼輔が最も楽しみにしている時間は 補習校の休み時間並びに放課後。 みおりやおとうさんたちは早く帰りたいのですが、 放課後は残って友達と遊びたい蒼輔。 本日も希望を聞き入れ、みんなで待ってあげることに。 よし!おにごっこしようぜ! じ…

ジョギング再開

冬で寒いということもあり、 しばらくジョギングをしておりませんでしたが、 すっかり暖かくなったので再開をすることに。 が、久しぶりなこともあり、ジョギングというより、 殆どウォーキングになったのはご愛嬌。 一応走っているつもり、、、 私は100%歩…

こどもの日イベント

今日は日本人会のこどもの日イベント。 餅つきをして欲しいという依頼をうけ、 マイ臼と杵を出動して、参加しました。 餅つきを体験したことがない、とか 実際の臼や杵をみたことがない、という 子どもは結構日本人でも多いので、 そういう体験をさせてあげ…

洗車場

いつものように男女に別れて行動しましたが、 本日は車が汚れてきたので、洗車場に行くことに。 実は洗車場にはあまり来たことがなかったのですが、 なかなか設備が整っており驚きました。 まずは掃除機をかけないとね お次はジェット水流で汚れを落とそう …

慰労会

本日は、近所に住んでいる補習校の先生が 昨年度で退任されたのでその慰労会を開催。 おとうさんが運営委員をやっているメンバーは 仲間として色々なことにその先生と取り組んだので、 久しぶりにアメリカにいる人が集まりました。 ご馳走の数々 わが家はお…

インド料理意外といける

今日は運動後に男女別行動に。 男子チームは運動後に蒼輔を説得してブリュワリーに。 蒼輔は好物のサンドイッチを購入し、 おとうさんはインド料理をテイクアウト。 いつもの光景だね サンドイッチが食べたりなかったのか、 ここで意外なことにインド料理に…

グリルの季節

暖かくなりグリルの稼働率が高まってきました。 昨日は牛焼き肉を楽しんだので、 本日は鶏もも肉をグリルで焼くことにしました。 やはり炭火で焼くと香ばしさが違うんですよね。 お、もう焼けたみたいだよ いい匂いにつられて寄ってきたのは蒼輔くん。 折角…