卓球の特訓

お昼ご飯から男女別行動といういつものパターン。 男子チームはなじみのアイリッシュパブでお昼ご飯。 いつもとチョイスが入れ替わり、 蒼輔はフィッシュアンドチップスで、 おとうさんはハンバーガーを食べることに。 これ、一人で食べてみたかったんだよね…

餃子を作ろう

スポーツの興味がすっかり卓球にうつった蒼輔。 おとうさんは「ロッキー」の続編を映画館で見て、 ランニングに行かなければならなくなったので、 久しぶりに練習機をだして一人で練習を。 よし、さぁ来い! なかなか難しいな、、、 夜は蒼輔の希望で餃子を…

餅つき練習

今日は日本人会の餅つきの練習会。 おとうさんは講師として招かれたので、 折角なので家族全員で参加することに。 おとうさんは、餅のつき方と返し方をレクチャーし、 おかあさんとみおりは、キッチン要員でお手伝い。 苺大福をつくっています いつもお父さ…

卓球特訓

家の側にTriangle Table Tennis Centerという大きな施設があり 前から気にはなっていたのですが、一度も行ったことがありませんでした。 最近、蒼輔が卓球にはまっているので、男子チームで行ってみることに。 運動をする前にまずはサンドイッチで腹ごしらえ…

授業参観

現地校に続き、補習校でも授業参観。 丁度教室当番でもあったので、授業の様子も楽しめました。 今日は、それぞれが調べたことを発表する日。 蒼輔は最近はまっている卓球について発表をしました。 発表緊張するなぁ 少し音が小さいですが、発表の様子を動画…

たまにはヒレかつ

本日は金曜日ですが、久しぶりに休みをとったおとうさん。 蒼輔の学校で動物について調べたことを発表する、という 授業参観があったので、それに参加をすることに。 蒼輔はクラスメートの女の子と一緒にアルマジロについて調べました。 英語で説明して欲し…

コストコ

本日は昼からいつもと同様に男女別行動。 女子チームは体調が優れないということで家に。 男子チームは久しぶりに近くのアイリッシュパブに。 いつもはハンバーガーを食べるのですが、 本日は少し趣向を変えてコーンビーフにチャレンジ。 食については好奇心…

おうちで卓球

時差調整に慣れているおとうさんと異り、 子供たちはこの一週間時差と格闘し続けました。 特に蒼輔はまだ小学生ですから、かなり苦戦、、、。 変な時間に寝ない、というのが鉄則ですが、 気づいたらソファで眠り(しかも深いやつ)につく蒼輔。 起こすと「ね…

さようなら日本

長かった日本での冬休みを終え、帰米するわが家。 久しぶりの日本の冬をすっかり満喫した大人たちに対して やはり子どもはとても名残惜しそう。 ま、それでも5ヵ月後には恒例の夏の一時帰国ですので、 それまであっと言う間でしょう。 日本でお世話になった…

高尾山登山

1月3日に恩方に移動したわが家。 4日に何をしようか、あれやこれや考えていたところ おじいちゃんから「高尾山登らない」という素晴らしい提案が。 おとうさんは最後に高尾山に登ったのがいつか、全く記憶にありませんが、 正月に摂取しまくったカロリーを消…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 久しぶりの日本の年末年始を満喫しているわが家。 渡米前のお正月に初日の出を拝みに小金井公園まで ランニングをしたのはもう6年も前。 その際に無事の渡米をお願いしたので、 本日も朝からランニングをして、報告並びに…

念願の牛丼

「どこに行きたい?」と聞くと「武蔵境!」と答える蒼輔。 吉祥寺でも、新宿でもなく、武蔵境であるのは、やはり故郷だからですかね。 そんなわけで本日は男女別行動で家族で武蔵境に。 お昼ご飯は、男子チームは複数のオプションを熟考した結果、 蒼輔が食…

まぐろ解体ショー

本日は近所のオリンピックでマグロ解体ショーがある、 ということで、蒼輔と一緒に見に行きました。 大きな本マグロがプロの手でどんどん解体されていき、 なかなか見応えがありました。 おっ、頭を落としているのかな? おぉ、解体された! 次は胴体! その…

吉祥寺散策

本日はおとうさんと子供たちで吉祥寺に行くことに。 それぞれ、行きたいお店、買いたいもの、やりたいことがありますが、 食べたいものは、お気に入りの野方ホープのラーメン。 久しぶりの味をみんなで堪能しました。 きたきた! もう、食べ終わっちゃったよ…

ふくちゃん

みおりの帰国の際の楽しみのひとつは「ふくちゃん」との再会。 夏の帰国時は、本当に小さな子猫でしたが、 半年で本当に大きくなり、立派な大人猫になっていました。 ふくちゃん、やーい 捕まえた! ひっかいたり、障子をやぶったり、と色々暴れておりました…

みずほ幼稚園餅つき

夏の一時帰国では、おとうさん友達と飲むことがよくあり、 その際に「また一緒に餅つきしたいですね」という話がよく出でいました。 なので、今回の一時帰国のおとうさんの密かな目的の一つは みずほ幼稚園の年末の餅つきに参加することです。 一日に350キロ…

温泉の朝食

昨日は晩ごはんを少ししか食べれなかった蒼輔。 明け方に目を覚まし、おとうさんと朝風呂に。 お風呂につかりながら「お腹すいたぁ」と。 朝食のバイキングでは、ホワイトオムレツという変わりだねに挑戦。 また、豚肉の焼売も口にあったらしく何個も食べ、 …

天成園

新宿のホテルからロマンスカーで箱根湯本に。 天気がよく、ロマンスカーから富士山を見ることができました。 湯本の駅からいきつけの温泉である天成園までは歩いて15分程なのですが、 今回はそれぞれがスーツケースを持っており、子供には苦行になった模様。…

冬の一時帰国

渡米以後、日本でお正月を過ごしたことがないわが家。 いつもの年末の旅行の代わりに、今年は日本に一時帰国することに。 チケットの値段のせいか、ニューアークで乗り継ぎ一時間という 綱渡りのフライトとなりましたが、何とか遅れずに日本行きの便に搭乗。…

ゴルフ納め

次の火曜日から日本に旅立つわが家。 今日は蒼輔と帰日前に今年のゴルフ納めをすることに。 実は先日友人と回ったパインハーストのコースに 一本ゴルフクラブを忘れてしまったおとうさん。 ゴルフクラブをとりにいくついでに そこにあるショートコースを蒼輔…

年末の餅つきイベント

本日は日本人会の餅つきイベント。 二升を六回と量はそれほど多くありませんが、 ここでは最も大きな餅つきのイベントです。 お父さんとお母さんは子どもを学校に送った後、 午前中はボランティアとして大忙し。 お母さんは午後は別の場所でコーラスクラブの…

野菜たっぷりのタンメン

外は引き続き一面の雪模様。 ジョギングにはいけないし、ホットヨガも休講で困ったものです。 こんな寒い日は野菜たっぷりのタンメンがぴったりと思い、 チキンストックをしようした簡易バージョンを作成することに。 野菜たっぷりタンメン完成! やはり丼が…

大雪、、、

1月に入ると大雪が降ることのあるここラーレー。 12月は舞うことはあっても、積ることはあまりないのですが、 今年はなんとこの12月の初旬に大雪が降ることに、、、。 庭も一面雪模様、、、 日本の一時帰国に向けてカウントダウンを始めた子供たち。 学校に…

クリスマスの準備

感謝祭の連休にクリスマスの飾りつけをするのが一般的なアメリカ。 本日は家族総出でクリスマスツリーやリースをかざることに。 特にツリーの飾りつけについては子供たちは貴重な戦力です。 もう、手慣れたものだよ クリスマスツリー完成! 感謝祭の大事な仕…

もちつきの季節

冬が近付きもちつきの季節がやってきました。 今年は日本人会の年末のもちつきだけではなく、 冬の日本への一時帰国の際に子供たちの通っていた 幼稚園のもちつきに参加する予定があるため、 ウォーミングアップも兼ねて本日もちつきをすることに。 とは言っ…

ターキーとその残り

感謝祭の夕食と言えばターキー。 今年も庭のグリルでじっくり焼き上げました。 焼きたてのターキーはとにかくジューシーで最高です。 こんがり焼き上げられたターキー ただ、一羽がものすごく大きいのでとても一晩では食べきれません。 ですので、骨でスープ…

感謝祭のレース

毎年、感謝祭の日に8キロのレースを走るおとうさんとおかあさん。 子供たちの運動不足を懸念し、今年は家族全員で参加することに。 この日のために毎週日曜日に特訓を重ねてきましたが、 その特訓の成果は見事にでるのでしょうか。 前半はかなりゆっくり目の…

おじいちゃんの新著と野沢菜

午前中にジョギングをし、午後は男女で別行動というのが わが家の日曜日の典型的な過ごし方。 お昼ご飯はおとうさんは健康的な地中海料理を希望したのですが、 蒼輔はチーズバーガーを希望。 じゃんけんで決めることにしたのですが、あえなくおとうさん敗退…

おでんの会

本日は友人のアーマンとスーザンファミリーを呼んでおでんの会を開催。 二人共昨年の日本人会のもちつきに参加してくれ、 その際に振る舞われたおでんを食べて以来のおでんファン。 前菜は三品 おでん鍋に整理されたおでんたち 昨年購入したおでん鍋が大活躍…

いつもの週末

午前中はホットヨガのクラスに参加したおとうさんとおかあさん。 子供たちの顰蹙をかいながらも、そんな日のお昼はやっぱりブリューワリー。 今日はインド料理屋でテイクアウトし、お昼ご飯(つまみ?)にすることに。 おなじみのショット 子供たちはおなじ…