近づくクリスマス

12月に入り、わが家もクリスマスの飾り付けも完了し、 ホリデームードが高まってきました。 アメリカでは生のもみの木を飾る家が多いのですが わが家のクリスマスツリーはそうではありません。 もみの木を香りが家を漂うとクリスマス感が高まるので、 毎年生…

送別会

今日は蒼輔の補習校のクラスメートの 送別会をわが家で開催することに。 よくホームパーティをするわが家ですが、 蒼輔のクラスメートとのパーティーは 沢山の友だちと放課後に思いっきり遊べる 数少ない機会なので、蒼輔はとても楽しみにしていました。 友…

バレーボール

「ハイキュー!!」というアニメにハマっている子どもたち。 その名の通り、バレーボールのアニメなのですが、 アニメで見たら、実際にやってみたくなるのは常。 バレーボールを購入して練習することに。 なお、おかあさんは中高とバレーボール部に所属。 血が…

パットゴルフ

誕生日に行ったパットゴルフが楽しかったのか、 「またゴルフに行きたい!」と蒼輔。 女子チームは寒い日にゴルフより、 お買い物に行きたいということで男女別行動に。 お昼ごはんは、以前から気になっていた Noodle Companyというレストランに。 味のほう…

感謝祭

おとうさんとおかあさんは朝から 感謝祭恒例のランニング大会に参加。 とても寒い朝でしたが、きれいな紅葉の中、 気持ちよく走ることができました。 スタート直前 二人とも無事ゴール 楽しみにしているドーナツ 感謝祭と言えば、何といってもターキー。 ラ…

コーラスクラブのコンサート

本日はおかあさんの参加する コーラスクラブのコンサート。 会場に前入りするおかあさんと分かれ、 子どもとおとうさんはお気に入りのサンドイッチ屋さんで お昼ごはんを食べました。 久しぶりのJimmy Jones チャペルヒルという隣の市のダウンタウンの美術館…

ラーメンパーティー

今日は現運営委員の方を招いて わが家でラーメンパーティを開催することに。 朝からラーメンの仕込みに勤しむおとうさん。 ラーメンの仕込み中 ラーメンも評判がよいのですが、炒飯も結構人気があります。 日本の同僚に頂いた中華鍋で炒飯を調理。 写真をと…

グリルドチーズサンド

今日は日曜日ですが、特にどこにもでかけず、 家族で家でのんびりすることに。 お昼ごはんは、近くのサンドイッチ屋さんに。 ここのグリルドチーズサンドは子どもたちのお気に入り。 最近食が細くなっていた蒼輔ですが、 大分食欲も戻ってきたようです。 美…

古本市

本日は補習校の古本市。 今年は図書委員のわが家は、夫婦でボランティア。 お弁当は今日は四名分作りました。 家族の弁当4人前 友だちと一緒に本を物色する蒼輔。 どうしても漫画に目がいってしまうのは仕方ないですね。 みおりも蒼輔もそれぞれ良い本が買え…

新しい臼と杵

日本人会で新しい臼と杵を購入しました。 本日はその臼と杵のデビュー戦。 結構色がでましたが、新しいと臼と杵で 気持ちよく餅つきをすることができました。 こねるところから練習 日本人会の餅つきリーダーを担当しており、 年に数度餅つきをしますが、や…

ポーカーナイト

補習校が終わった後の帰るまでの間、 友だちと鬼ごっこをしたりするのが蒼輔の楽しみ。 「そろそろ帰るよ〜!」と呼びかけると いつも名残おしそうです。 そろそろ帰るよ〜 今日はおかあさんのヨガの先生の家の ホームパーティに呼ばれて、皆で参加すること…

バスケット・ボール観戦

以前からバスケット・ボールの試合を みんなで見に行きたいと話していたのですが、 ノースカロライナ州立大学のチケットがとれたので、 金曜日の夜にみんなで繰り出すことに。 スタジアム前で記念撮影 大学の試合ということで、ビールが売っていないという …

パンプキン・カービング

ハロウィンに向けて、今日はご近所のうちにお邪魔し、 パンプキン・カービングをしました。 この季節になるとスーパーで売っている 大きなパンプキンを買ってきて、 型紙をあててくり抜きます。 私は何度もやっているからねぇ 僕は実ははじめてかも 今年もう…

Tシャツプロジェクト打ち上げ

ハロウィンが近づいてきました。 ランニングをする時の楽しみの一つは ご近所さんのハロウィンのデコレーションを見ること。 各家庭が趣向をこらした飾り付けをしますが、 下記の家がいつも一番すごいです、、、。 ハロウィンの館 今日は補習校のTシャツプロ…

ハロウィンイベント

本日はおとうさんの会社の 家族参加型のハロウィンイベント。 このイベントの参加チケットは競争力が高く、 なかなかゲットできないのですが、 今年は無事入手することができました。 仮想した3人で記念撮影 みおりは、ハリーポッターのホグワーツの制服、 …

インターナショナル・フェスティバル

今日はラーレーのダウンタウンの コンベンション・センターで開催される インターナショナル・フェスティバルの最終日。 おとうさんが、日本クラブの焼きそばのボランティアとして 出動を要請されたので、家族で行くことに。 焼きそばを作る人 おとうさんが…

ステート・フェア

秋の恒例のイベントはステート・フェア。 今年もチケットを購入して家族ででかけました。 蒼輔のお気に入りは、ターキーレッグ。 これが美味いんだ がぶりといくよ 家族で毎年乗ると決めているのは観覧車。 なかなか高くまであがり迫力があります。 なお、今…

食べ盛り

今日のご飯は三食そぼろ丼。 おとうさんは蒼輔のクラスの当番に入るので 自分のお弁当も用意しました。 三食そぼろ丼完成 補習校の楽しみのひとつは軽食タイム。 仲良しの友だちと楽しそうに お弁当を食べる様子がよくわかりました。 お弁当タイム! 補習校…

王子

最近牛乳をよく飲む子どもたち。 昨日の飲み会で使ったグラスを 全て食洗機にいれてしまったため、 牛乳を飲むグラスがなかった蒼輔。 「仕方がないからこれを使おう」と 手にしたのは何とワイングラス。 おぉ、何か王子様みたいだよ どれどれ味はどうかな?…

ラーメンパーティー

補習校の中では、実はおとうさんのラーメンは意外と有名。 「かなり本格的らしい」という噂がたち、 「是非、今度!」と頼まれることが少なくありません。 みおりは中学に進学しましたが、同学年の日本人は一人だけ。 一学期がそろそろ終わるので、慰労会を…

ダウンタウン・キャリー

いつもの通り午前中に大いに運動をした後、 本日はキャリーのダウンタウンに行くことに。 天気もよく、イベントをやっており賑わっていました。 いやぁ、いい天気だね いたるところにブリュワリーの出店があるので、 評判の中華料理屋でお昼ご飯を調達し、 …

たまには外食

夕ご飯はあまり外食志向ではないわが家。 でも、今日はしばらく外で夕食を食べていないので たまにはイタリア料理でも食べに行こうと 重い腰をあげることにしました。 出発前にきれいな夕焼けを堪能 普段はキッズメニューのチーズバーガーを頼む蒼輔ですが、…

食べ盛り

日曜日の午前中はおかあさんはホットヨガ、 おとうさんは子どもたちと10キロラン、 と運動をして汗を流すのがいつもの過ごし方。 子どもたちも自転車ではありますが、 毎週10キロは走り運動不足を解消します。 運動をした後は、大人は美味しいものを飲み…

久しぶりのカラオケ

今日は特に大きな予定がなかったので、 家でカラオケをすることに。 最近レパートリーが増えてカラオケ好きな蒼輔、 年頃からかあまりカラオケに気が乗らないみおり、 カラオケを通してそれぞれの心境の変化がみてとれます。 顔出しはやめてください 仕方な…

ブリュワリー巡り

住んでいるノースカロライナは今は秋。 外は暑すぎず、寒すぎずの過ごしやすい陽気。 ブリュワリーのオープンテラスでビールを 飲むには絶好の季節です。 というわけで、午前中の運動を終えた後、 つまみを自作してブリュワリーにでかけました。 定番の写真…

運動不足?

今日はいつもの通り補習校。 お弁当はベーコンのアスパラ巻き、卵焼き、胡瓜。 アスパラが苦手な子どもたちが食べてくれるといいのですが、、、。 本日のお弁当 子どもたちが授業を受けている間、 おとなはファンドレイズのためのTシャツ販売。 オリジナルT…

おうちでたこ焼き

たこ焼きグリルを日本から持ってきたのですが、 実は今まで一度も使ったことがありませんでした。 日本人会のお祭りではよくお手伝いするのですが、、、。 というわけで、今日はたこを調達して おうちでたこ焼きをすることにしました。 たこ焼き準備中 葱と…

誕生会

今日はみおりの誕生日。 補習校のお友だちを招いて昨年同様に うちで誕生日パーティーをしました。 誕生日のためにエビフライ、唐揚げ、カレーなど 子どもたちの好きなものを朝から用意。 みんな、喜んでくれたようです。 お誕生日の晩餐 親が共通してお酒飲…

パットゴルフ

今日はアメリカでは珍しい祝日、かつ蒼輔の誕生日。 プールとジョギングといういつもの週末ではなく、 少しスペシャルなことをしようということで みんなで近くにあるアミューズメントパークに行くことに。 いくつかアトラクションがある中で 一番盛り上がっ…

片手シュート

夏休みにバスケットのキャンプに参加した蒼輔。 同じ年代の中では上手な方だったようで、 コーチに「片手シュートができるんじゃない?」と 言われたとのこと。 なので今日はおとうさんと片手シュートの特訓。 う、うちにくい、、、 まだ、手が小さいのでボ…