ベイクセール

本日は補習校の古本市にあわせて ファンドレイズのためのベイクセールを実施。 多くの保護者の皆さまから美味しそうな 手作りのお菓子が寄付されました。 原色のアイシングにベタっ甘いお菓子が主流のアメリカ。 日本人の味覚にあった、繊細なお菓子たちは …

ガチョウの親子

明日の日曜日に色々予定がつまっているので 今週末は土曜日にランニングをすることに。 ここノースカロライナ州では、 コミュニティのそこかしこにガチョウがいるのですが、 この時期は子どもが産まれる時期で、 ランニング中に親子ガチョウに遭遇。 季節を…

母の日

日曜日の朝の恒例のジョギング。 調子の良い日と悪い日はあるものの 二人とも頑張って続けているのは立派。 今日はお客さんも交えて総勢6名で走りました。 グリーンウェイが気持ち良い 午後はみおりが購入した任天堂ラボというゲームの製作。 テレビゲームと…

学級活動

本日は補習校で珍しくドッジボールの授業がありました。 とても楽しみにして、張り切っていた蒼輔くん。 人とぶつかったり、顔面にボールがぶつかったり、 少し大変なこともありましたが、楽しんだようです。 なお、みおりさんは、高学年の人数が少ないこと…

日本人会こどもの日イベント

本日は日本人会のこどもの日イベント。 毎年、出張と重なることが多く、参加できない年が続きましたが、 今年は特に予定がはいらなく参加できることに。 餅つきを頼まれたので、マイ臼と杵を出動させることに。 出動! コーラスクラブのパフォーマンスがあり…

おとうさんの誕生日

本日はおとうさんの誕生日。 昼間はいつもどおり補習校でしたが、 夜に家族にお祝いをしてもらいました。 誕生日の晩餐 骨付きのもも肉をおかあさんがグリルしてくれたのですが、 蒼輔くんがサービス精神にあふれたショットを提供してくれました。 男らしく…

おうちで焼き鳥

本日も午前中は子供たちとランニング。 気温が徐々にあがってきて、少しきつくなってきましたが、 子供たちは体力が徐々についてきているので 何とか暑さにも対処できている模様。 いやぁ、暑いねぇ 女の子も負けてないぞ! ジョギングの後はこれまた恒例の…

教室当番

本日は補習校の蒼輔のクラスの教室当番の日。 おかあさんはコーラスクラブの練習があるということで 本日はおとうさんがメインで入ることに。 お弁当も自分のものを用意し、準備万端。 鶏肉の照り焼き、ポテサラ、キンピラ 塩加減などが丁度よいかどうか、確…

日曜のランニング

最近すっかり定着してきた日曜日のランニング。 Facebookにあげたりしているので、 近所の友人家族が、「うちのこどももできれば、、、」と お願いされたので、今日は五人でランニングをしました。 蒼輔の一つ下の子なので、蒼輔は先頭に。 よし、いくぞ! …

慰労会

ご近所に補習校の先生が住んでおり、 家族ぐるみでとても仲良くさせて頂いています。 お兄さんは昨年補習校を卒業し、 妹さんが今年補習校を卒業しました。 補習校の教員を勤めながら、 二人の子どもを卒業させるというのは こちらに住む日本人であれば、 と…

臼と杵がわが家にやってきた

以前から自分の臼と杵が欲しいと思っていたおとうさん。 置き場所には幸いなことに困るところがないのですが、 どうやって日本から運ぶのかが難題で ここ半年位あれこれ調べ、進め、手配して 何とか自宅にマイ臼と杵を運ぶことができました。 早速家族で餅つ…

ゴルファー蒼輔

補習校の中学生活が昨日から始まったみおり。 学校で配布された宿題に取り組みます。 教科書やドリルからは子供っぽさが抜け、 もうすっかり中学生です。 むむむ、難しい 日曜日のランニングはただいま継続中。 昨日が久しぶりの補習校で、友達と遊びすぎた…

ジグソーパズル

昨年の感謝祭の際に、みおりが挑戦しようと 1000ピースのジグソーパズルを購 入したのですが、半年たっても未だに完成せず、、、。 1000ピースの大作に挑むのはみおりも初めてなので、 ピースの色分けなど、おとうさんも手伝い、 軌道になるまで少しサポート…

日本食材店にお買い物

普段の週末の通り、本日も男女別行動。 男子チームはやはり肉を求めて、 初めてのハンバーガー屋さんに。 最近キッズでは物足りない蒼輔くんは 大人と同じものを頼み、見事完食。 口の中にはいるかなぁ おりゃ〜 午後は、二人で日本食材店の買い出しに行くこ…

お花見

今日は天気が最高に良かったので お花見に皆で行くことに。 でも、その前に週末の恒例のジョギングをすることに。 強風が吹く中、何とか3.0キロを子どもたち走りきりました。 天気は良いけど風が、、、 4月に入ると桜のシーズンとしてはこちらでは遅いのです…

出張から帰ってきたおとうさん

テキサスのオースティンに出張に行っていたおとうさん。 出張を無事終えて帰宅し、本日はアメリカでは珍しい祝日。 ジョギングを初めた蒼輔にもっと良いジョギング用の 靴を買うために、二人で買い物に行きました。 若干のトラブルはありましたが、 最終的に…

家族でジョギング

車社会のせいか運動不足がちなわが家の子供たち。 本人たちも自覚をしており、みおりはお年頃で体重やスタイルも 気になり始めている模様。 先日家族会議をひらき、おとうさんとおかあさんがいつも参加している 感謝祭の8キロレースに今年は家族で参加をする…

スペインバル

わが家のあるキャリー市の北にダーラム市があるのですが、 そこのダウンタウンはレストランの質が高いと評判。 前からそこにあるマテオというスペインバルに行ってみたいね、 と話していたのですが、人気店で予約がなかなかとれませんでした。 1ヶ月前に何と…

食べ比べ

会社の年度末でここのところ忙しかったおとうさんですが、 ようやく一段落ついてきたので、今日は久しぶりに有給取得。 休みと言っても、蒼輔の現地校の先生と面談、ジョギング、 銀行でローンについての打ち合わせ、など午前中は忙しく過し、 午後はゆった…

小学校卒業式

本日は補習校の卒業式。 みおりもついに小学校を卒業です。 小学生になったのがつい昨日のことのように思い出され、 子供の成長の早さにただただ驚くばかりです。 なお、下記が小学校の入学式の時の写真です。 そして、下記が卒業式の写真。 卒業おめでとう…

いつもの所

子どもたちが成長するにつれ、 休みの日の過ごし方に少しずつ違いででてきています。 女子チームはショッピングセンターに行き、 オシャレなカフェでお昼ごはんを食べるというのが定番。 男子チームは肉肉しいお昼ごはんを食べ、 買い物よりも体を動かす方が…

壮行会

今日は蒼輔の補習校の同級生が 日本に帰国してしまうので、わが家で壮行会を開きました。 大人も含めると40名程の大規模な会になりました。 おとうさんはリクエストがあったのでラーメンを。 よし、やるか、、、 補習校の休み時間が一週間の中で一番楽しみ…

サウスポイントでお買い物

最近は女子チームのみでお買い物に 行くことが多いわが家。 今日はおとうさんも買いたいものがあったので、 久しぶりに家族でサウスポイントモールに。 お昼ごはんは定番のパネラブレッド。 ここのグリルドチーズサンドが美味しいんだ とは言っても、女子と…

桃の節句

今日はひな祭りですね。 毎年雛人形の前で記念撮影をするのが恒例。 最近はカメラを向けても笑ってくれませんが、 久しぶりににこやかな笑顔で無事撮影。 恒例の雛人形との記念撮影 夜はおとうさんが腕をふるって、 ちらし寿司とハマグリのお吸い物を作りま…

サーブの練習

温かくなり、ようやく外で運動ができるようになりました。 今日はバスケゴールを使ってサーブ練習をすることに。 はじめは、あまりあたらなかったサーブですが、 大分上手になりました。 バスケのリングを目掛けてサーブを打ち込みます。 惜しい! これは大…

謝恩会

みおりの補習校の小学校の卒業の日が近づいてきました。 今日は、一足早いのですが、ジャパンセンターという場所で、 小学校6年生の謝恩会を開催することに。 運動会の時にクラスで作ったTシャツを着て みんなで記念撮影をしました。 はい、チーズ 手をあげ…

バレーボール日和

寒さも大分和らぎ、春の足音がようやく聞こえるようになりました。 女子チームはショッピングとスターバックスという定番のコース。 男子チームはショッピングにはいかずに運動をすることに。 コミュニティーのバレーボールコートで練習をすることに。 サー…

ローストビーフ

今日の補習校のお弁当は子供たちの希望をきいて 三色そぼろ丼にしました。 なお、おとうさんは図書のお仕事があったので、 自分の分も用意しました。 こどもが大好き三色そぼろ丼 夜は、たまにはがつっと肉を食べようという話になり、 自家製ローストビーフ…

サンマ缶

日曜日の午前中はおとうさんたちはそれぞれ運動をし お昼ごはんを食べがてらにブリューワリーに行くというのが 最近の日曜日の過ごし方。 子どもたちはブリューワリーはあまり好きではないようですが、、、。 今日は地中海料理をテイクアウトし、 それに日本…

放課後

補習校の放課後の友だちとの時間は 蒼輔にとっては一週間で一番の楽しみ。 授業が終わり、おとうさんたちは直ぐに家に帰りたいのですが、 友だちと遊びたい、という蒼輔の要望があるので、 20分〜30分ほど待つことがよくあります。 ふう、寒いけど汗だく…