寝かせ技

毎日夜になると元気なみおりですが、

夜中~日中にかけてはごきげん。

すやすや眠っているか、きょろきょろしながら起きています。


お風呂も初めて泣きませんでした!

おじいちゃんが染めた藍のざふとんの上で一休み。

今日はおかあさんが臍の緒が取れた後のおへそに

ガーゼを当て忘れ、痛かったようです。ごめんね~!

<あぁ、痛かった・・・>

f:id:Miori:20050920152606j:image:w250


しかし夜になるとやはり、眠いのに眠れな~い泣きが始まりました。

昼間に情報収集した「寝かせ技」をいろいろ試してみましたが、

基本に忠実に抱っこして

背中をトントンたたくのが一番良さそうです。

ちなみにその他の技は、

  •  ビニール袋の音を聞かせる
  •  おでこから鼻にかけて指でなぞる
  •  ワインテイスティングのように口でズズーと音を出して聞かせる

など・・・。


そして最後はおじいちゃんの抱っこでキマリです。

<ふぁ~、眠くなってきた>

f:id:Miori:20050920210659j:image:w250

男の人の大きい手がおちつくのでしょうか…?