みおりの出産時のはなし ~おとうさんの夏休み~

出産予定日は9月3日。

夏休みはおかあさんと毎年海外旅行に行っていたのですが、

この年はさすがに無理。

夏休みは8月27日から9月4日までとし

臨月をむかえ、体の重さがピークのおかあさんサポートと

出産受入にあてることとしました。

献身的、かつ模範的な自らの姿勢に自画自賛していたのですが

周囲は「当たり前じゃん・・・」と冷たいリアクションでした・・・。


8月16日から臨月だったので、いつ産まれてもおかしくない状況。

お産を促進するために少し運動をしたほうがよいということで

お腹の大きなおかあさんと、ぎらぎらと夏の強烈な日差しが

照りつける中、毎日散歩をしたのを覚えています。


朝起きて、本を読んで、散歩して、風呂にはいって、

夕食を作って、ビールを飲んで、床に就く、

で、床に就く時に「今日は産まれなかったなぁ~」などと考える、

そんなのんびりした夏休みを過ごしていたのを思い出します。


ちょっとした用で小平に電話するとこちらが用件を言う前に

「産まれた!?」と期待感と焦りからくる質問をうけ、

「いや、すいません・・・、まだ産まれてなくて、で、

 魚のおろし方を聞きたくて電話したんだけど・・・」

なんてやり取りをしたのをおぼえています。


そんなこんなで、結局夏休み中は生まれず・・・。

休み明けに会社に行けば、当然「産まれた?」という質問の嵐。

焦る気持ちはもちろんありましたが、周囲のそんな雰囲気が逆に

「まぁ、そんな焦らずに・・・」と、

気持ちを少し穏やかにさせたものでした。


(つづく)


<誕生4ヶ月前 ~沖縄旅行~>

f:id:Miori:20050504105959j:image:w250

夏休みの海外旅行は無理そうだったので

GWを利用して沖縄に旅行。

機内で生まれてくる赤ちゃんにと

もらったおもちゃはみおりのお気に入りです。

※参考


(By おとうさん)