みおりの出産時のはなし ~出産~

9月9日朝。

陣痛の間隔は一進一退を繰り返しなかなかせばまりません。

お医者さんのすすめで、定期的にくる陣痛をこらえながら

おかあさんがお産を促進するために

病院の廊下を一所懸命歩いていたのを覚えています。


9月9日昼。

昼を過ぎてから一進一退だった陣痛の間隔が少しずつ狭まり、

いよいよ生まれるのかという気運が高まりました。

にわかに慌しくなる陣痛室。

間隔が短くなるのでもちろんおかあさんはいよいよ大変。

詳しい時間は覚えていませんが、

確か16時30分くらいに破水し、いよいよ分娩室へ。

立会い出産ではないのでおとうさんは陣痛室で待機。

よく出産を待つ間におとうさんが廊下をいったりきたりする

というシーンがありますが、

なんとなくその気持ちがわかる気がしました

(疲れてたのでやりませんでしたが・・・)。


そして、18時にそろそろなりそうという頃、

分娩室から赤ん坊の泣き声と助産師さんたちの

「おめでとうございます!」という声が聞こえてきました。

恩方のおばあちゃんと「あぁ、産まれましたね・・・」と

息をなでおろしたのが思い出されます。


で、その後の話は下記に・・・。

http://d.hatena.ne.jp/Miori/20050909


(おわり)


<誕生1ヶ月前 ~恩方で釣り~>

f:id:Miori:20050806133135j:image:w250

川口・八王子一家と恩方に釣りに行きました。

この時は八王子のおねえさんも陽向誕生1ヶ月前。

マス釣り場に臨月直前の妊婦2名という

なんとも不思議な光景でした・・・。