おとうさんの晩餐

おかあさん、みおり、蒼輔は

恩方、八王子一家と共に鵜原へ。

おとうさんの夏休みは少し先なので

ひとり留守番をすることに。

旧友と飲もうと思ったのですが

予定が合わずに自宅でしっぽり飲むことに。


今日のテーマは「猛暑を乗り切る」。

食事にも気をつけないとこの暑さは乗り切れません。

一品目は、きゅうりの中華風冷菜。

包丁の叩いたきゅうりをごま油、にんにく、塩と

豆豉醤であえた一品。

きゅうりは体を冷やす効果もあり、

手間もかからず、夏向けの一品です。

<きゅうりの中華風冷菜>

f:id:Miori:20100808193300j:image


二品目はゴーヤのおひたし。

夏バテ防止と言えば何といってもゴーヤ。

ゴーヤを薄くスライスにして、

塩でもみ、ポン酢とかつおぶしをかけます。

シンプルながら味わいのある一品です。

<ゴーヤのおひたし>

f:id:Miori:20100808193213j:image


主菜は豚肉のスタミナ炒め。

豚バラ肉、ニンニクの芽、ゴーヤの炒めもの。

ニンニクの芽と豚バラ肉の相性は最高。

一人飯はどうしても材料がかぶりがちなので、

ゴーヤも投入となりましたが、

豚肉とゴーヤも夏バテにききます。

<豚肉のスタミナ炒め>

f:id:Miori:20100808193704j:image


まぁ、飲み物については解説の必要はありませんね。


(By おとうさん)