小樽、そして最後の晩餐

今日も天気予報では雨・・・。

旭山動物園に行くか、小樽に行くか

迷いましたが、天気がいくぶんか

良さそうな小樽に行くことに。

おとうさんは、昨日沢山運転したので、

札幌から小樽の運転はおかあさんが。

高速道路で土砂降りの雨が降り、

前途多難という感じでしたが、

小樽に着く頃にはなんと快晴に。

車を駐車場にとめ、まずは目について

花畑牧場のソフトクリームを。

<有名な花畑牧場だね>

f:id:Miori:20100908203004j:image


昨日とはうってかわって良い天気の

小樽の街をみんなで散策。

やっぱり天気はよいほうがよいですね。

<今日はいい天気だねぇ>

f:id:Miori:20100908203006j:image


途中の石細工屋さんの店先に

アンパンマンバイキンマンの石像を発見。

蒼輔は大好きなキャラクターを前に大興奮。

アンパンマンと写真とって!>

f:id:Miori:20100908203005j:image

<みおちゃんもとって欲しいな>

f:id:Miori:20100908203007j:image


赤レンガ倉庫まで良い天気の中を散歩。

蒼輔はベビーカーに乗らず、

本当によく歩きます。

むしろ楽をすることを覚えている

みおりのほうがベビーカーに・・・。

<それ!倉庫前で記念撮影だ!>

f:id:Miori:20100908203008j:image


小樽と言えば名物はお寿司。

熟考を重ね、選択したお寿司屋さんで、

にぎり寿司といくら丼を注文。

<お寿司美味しそうだねぇ>

f:id:Miori:20100908203010j:image

<いくら丼は僕のだよねぇ>

f:id:Miori:20100908203011j:image

美味しい海の幸を昼から満喫できました。


小樽の街を満喫した後は、

札幌に車でもどり、北海道最後の晩餐。

お刺身、ジンギスカンときたので、

最終日は北の海の幸を炉端焼きで

楽しむことにしました。

<炉端焼き屋さんにきてまーす>

f:id:Miori:20100908203014j:image


海老、蟹、ほっけ、ホタテなどの海の幸を

楽しんだ後はデザートタイム。

子供たちの誕生祝いという

お店の心配りで思いがけず豪華なデザート。

<おぉ、色々な種類があるねぇ>

f:id:Miori:20100908203016j:image

<もうすぐ、みおちゃん5歳だよ!>

f:id:Miori:20100908203015j:image


北海道の最後の夜を楽しむことができました。


(By おとうさん)