みおり卒園

今日はみおりの幼稚園の卒園式。

3年前に緊張した面もちで、

入園式にでていた日のことが

昨日のことのように思い出されます。

月日がたつのは本当に早いですね。

<今日で幼稚園卒業だよ>

f:id:Miori:20120318104419j:image:w240


式が始まる前にお友達や

お世話になった先生と記念撮影。

とても楽しい行事の多い幼稚園で、

先生方には本当にお世話になりました。

<先生、一緒に写真撮ろう!>

f:id:Miori:20120318104413j:image:w360

<教室で家族写真も>

f:id:Miori:20120318104415j:image:w360


卒園式が始まり、園長先生のご挨拶の後に

卒園証書の授与を。

全部で83名の卒園時の中で、

みおりは早めの8番目。

少し緊張したものの、壇上に登り、

ちゃんと園長先生から証書を

もらうことができました。

<卒園証書授与>

f:id:Miori:20120318104416j:image:w360

<ありがとうございます>

f:id:Miori:20120318104417j:image:w360

<無事卒園できました>

f:id:Miori:20120318104418j:image:w360


式の最後にこどもたちが

「思い出のアルバム」を歌いました。

「い~つの~こと~だか~

 思い出してごーらん♪」

と歌い始めるこどもたち。

みおりが産まれてからずっと

日々成長していく姿を

親として見守ってきました。

大人とは違うペースで

毎日成長していくこどもの姿は

「こどもは前だけをみている」なんて

錯覚を覚えさせます。

ですが、全部で7番もある

「思い出のアルバム」を

歌うみおりの姿をみて、

「あぁ、振り返って思い出すようなことが

 この子には既に一杯あるんだなぁ」 

と娘の成長を深く感じ入りました。


お世話になっている方々、

みおりは幼稚園を卒業し、

4月からいよいよ小学生です。

引き続き成長をあたたかい眼で

見守って頂ければと思います。


(By おとうさん)