蒼輔保育園卒園

今日は蒼輔の保育園の卒園式。

朝食を食べ、部屋で仕事をしていると

襟つきシャツにセーター姿の

蒼輔が入ってきました。

普段見ないなかなか

凛々しい姿だったので

「かっこいいじゃん!」と言うと

少し照れ臭そうながらも嬉しそうな蒼輔。

<きまってるかな?>

f:id:Miori:20120401075200j:image:w360


なかなか二足歩行をせず

よたよたとつかまり歩きをしていたのが

つい昨日のことのようなのに、

もう保育園卒園とは早いものです。


保育園に家族全員で行き、

卒園式がはじまるまで、

記念撮影などをしました。

<今日で卒園でーす>

f:id:Miori:20120402223141j:image:w360


卒園式のような舞台で、

「おかあさんと一緒じゃないとやだぁ」

という子は子は一人か二人はいるもの。

どこにでもいるものですが、

自分の子どもは大丈夫だろうなぁと

思っていたのですが思わぬ誤算。

式が始まっても卒園児の席に

行く気配が一切ない蒼輔君。

「そろそろ前に行きなさい!」と

言っても首を横に振るばかり。

皆で練習した演し物が始まっても

おかあさんといっしょにいく」の

一点張りで、前に出ても座っているだけ。

<やりたくないんだもん・・・>

f:id:Miori:20120402223145j:image:w360


蒼輔は頑固で、一度やらないと決めると

あらゆることを拒絶し、テンションが

戻るまでに時間がかかります。

式の最中におとうさんが説得を試みるも

テンションは下がりっぱなし。

卒園証書の授与もおかあさんと

一緒にとりにいくことに。

全卒園時に証書を渡し終えた後の

「みんな、とても上手にもらえました」

という園長先生の言葉に密かに

傷つくおとうさんとおかあさん。

<卒園証書授与>

f:id:Miori:20120402223147j:image:w360

<ひとりじゃ、もらえないんだもん>

f:id:Miori:20120402223148j:image:w360


子どもの頃の挙動が結構似ているので

「あなたもこうだったんじゃない?」

とおかあさんから言われたおとうさん。

次回小平に行った時に

聞いてみることにしましょう。


幼稚園の入園式に向け、

一抹の不安の残る蒼輔ですが、

何はともあれ、無事(?)保育園を

卒園することができました。

通っていた保育園はみおりの頃から

大変お世話になりました。

先生方もみなさんとても温かく、

初めての集団生活を送る

子どもたちをサポートしてくださり、

感謝しても感謝しきれません。

どうもありがとうございました。


どんな蒼輔の幼稚園生活が始まるか、

今日の様子をみていると

今ひとつ想像できませんが、

引き続き温かく見守って

頂ければとおもいます。

<とてもお世話になりました>

f:id:Miori:20120403061113j:image:w360


(By おとうさん)