蒼輔の運動会

今日は蒼輔の運動会。

幼稚園にはいって初です。

先週はみおりが活躍しましたが、

今週は蒼輔がどんな頑張りを

みせるかとても楽しみです。


天気に恵まれ絶好の運動家日和。

はじめの競技はかけっこ。

足は早くないという親のイメージを

払拭するような快走をみせ、

大幅にフライングした子と

ほぼ同着の一位となった蒼輔。

<走るの結構早いんだよ>

f:id:Miori:20121009062749j:image:w360


次の競技の障害物競走では、

大きなストライドで飛ぶように走り、

ぶっちぎりの一位でした。

少しだけ観戦にきていた、

小平のおじいちゃんとおばあちゃんに

いいところを見せることができました。

<飛ぶように走るよ>

f:id:Miori:20121009062750j:image:w360


年少のダンスの時には

練習した通りにちゃんと踊り、

なかなか可愛い姿をみせてくれました。

<そうたん、きちんと踊れるよ>

f:id:Miori:20121009062751j:image:w360


蒼輔の通う幼稚園は卒園児も

とても大事にしてくれる園で、

卒園時のスプーンリレーがあります。

園への愛着がある子が多いのか、

大勢の子が参加をします。

一年生ということもあり、

みおりはトップバッター。

一度もボールを落とさず、

手堅いみおりらしいプレーでした。

<よし、みおちゃん一番だよ>

f:id:Miori:20121009062754j:image:w360

<曲がる時も落とさないようにしないと>

f:id:Miori:20121009062755j:image:w360


午前の競技が無事終わり、

運動会のもう一つの楽しみである

お昼ご飯の時間に。

蒼輔の好きなものを選ぶと

どうしても揚げ物が多くなってしまいます。

<本日のおべんとう>

f:id:Miori:20121008111929j:image:w360

<どうしてもふざけてしまう・・・>

f:id:Miori:20121008111928j:image:w360

<ワイルドに二つ食べるよぉ>

f:id:Miori:20121008111931j:image:w360


午後の始めのプログラムは

名物の父ピラミッド。

約3分の1のおとうさんが

自発的に参加をするという

人気プログラムです。

少々の練習と入念な作戦会議が

功を奏し今年も無事完成。

カメラを見つけ、作り笑いをしましたが、

爆笑しながらシャッターをきる

おかあさんの姿が印象的でした。

後から蒼輔に「どうだった?」と聞いたら

「かっこよかった」と言ってくれました。

<今年のポジションは3段目>

f:id:Miori:20121009064414j:image:w360

<父ピラミッド完成!>

f:id:Miori:20121009064415j:image:w240


午後は保護者競技な何故か多く、

二番目は仮装障害物競争。

毎年、趣向を色々こらした仮装をする

先生、保護者が参加をする、

こちらも幼稚園の名物競技。

今年は猫バスが登場。

競技の後も写真を一緒にとりたい、

園児がわらわらとよってきて

なかなか大変そうでした。

<猫バスだよ~>

f:id:Miori:20121008111943j:image:w240


全競技が無事終了し、

最後は頑張った園児にメダルの贈呈。

オリンピックが丁度あったところで、

金メダルをもらい、ご満悦。

<そうちゃん、おめでとう!>

f:id:Miori:20121008111933j:image:w360

<金メダルもらっちゃった~>

f:id:Miori:20121008111934j:image:w360


春の卒園式と入園式では一人いじけて、

イベントでの弱さをみせた蒼輔ですが、

今回の運動会は大活躍でした。

幼稚園で鍛えられ、

たくましく育っているようです。

年中、年長と年があがるごとに

競技の内容が難しくなりますが、

来年も活躍してくれることを

期待したいと思います。

<来年もやるぞ~!>

f:id:Miori:20121009062753j:image:w360


(By おとうさん)