お餅つき大会

昨年から川口も参加し、

定番の年中行事になりつつある

恩方のお餅つき大会。

今年もやりました。

おとうさんは朝から

かまどに火をくべ、

もち米を蒸します。

<もち米のいい香りが>

f:id:Miori:20130113174314j:image:w270


もち米が炊き上がった頃に

ちょうど川口一家が到着。

臼や杵の準備もでき、いざ!

<トップバッターを>

f:id:Miori:20130113174142j:image:w270


大人がお餅をつきあげた後は

こどもたちの出番。

みおりも蒼輔一人ではつけないので、

芽依と繁人とそれぞれコンビになり

お餅つきに参加をしました。

<うぅ、重いけど頑張ろう!>

f:id:Miori:20130113174319j:image:w270

<てっと、一緒にやって>

f:id:Miori:20130113174321j:image:w270


蒼輔は始めはイベント嫌いのくせが出て

おうちの中にこもっていましたが、

輝広と陽向が説得をしてくれ、

無事に参加することができました。

二人で本当によく面倒をみてくれるので

とても助かっています。


お餅がつきあがり、いざ実食!

どういう順番で食べると

最も楽しむことができるかについて

悶々と悩み、あれこれ考える繁人。

食に対する真剣さがうかがえました。

<食べるのは得意だよ>

f:id:Miori:20130113174917j:image:w360

<次は何にしようかな>

f:id:Miori:20130113174915j:image:w360


繁人はつき手としての重要な戦力に

なりうることが無事判明。

来年は一番手になってもらい、

おとうさんは楽できそうです。

こういった年中行事を通して、

子供の成長を実感できるのが

とてもよいことだと思います。


お餅つきと片付けが終わった後は

子供たちは家の前の公園に。

天気もよく絶好の公園日和。

みおりはブランコは怖くて

前はやらなかったのですが、

繁人や輝広に押してもらって

結構勢いよくこいでいたのに

驚きました。

小学校で鍛えているみたいです。

<高くても全然平気!>

f:id:Miori:20130113174921j:image:w270


これでお正月のイベントは終了。

恩方に家族を残して、

おとうさんは一人帰宅。

吉川からもらったお肉で

一人すき焼きををして、

仕事始めに向けての英気を養いました。

<すき焼き!>

f:id:Miori:20130113174926j:image:w360


(By おとうさん)