餃子を作ろう

今日はゴールデンウィーク最終日。

天気がよいので野川公園に行くことに。

折角なのでお昼ごはんを買っていき、

公園で食べることにしました。

子どもたちはマクドナルドを

大人はお弁当を調達していきました。

<外で食べるご飯は気持ちいいね>

f:id:Miori:20130507065056j:image:w360


天気が非常によく、爽やかな風がふき

泳ぐ鯉のぼりが気持ちよさそうです。

<鯉のぼり気持ちよさそうだね>

f:id:Miori:20130507065055j:image:w270


公園には水遊びができるところがあり、

サンダルを持参して行きました。

日陰は涼しく、日向はあったかなので、

とても気持ちよさそうです。

<気持ちいいねぇ~>

f:id:Miori:20130507065057j:image:w360

<そうたんも入れるよ>

f:id:Miori:20130507065059j:image:w360


夕方まで公園で遊び、帰宅をしてからは夕飯作り。

普段は時間がなくてあまりできませんが、

今日は祝日で時間もあるので

晩御飯は餃子を作ることにしました。

わが家の餃子は手羽でとったスープを

練り込んだりして結構本格的です。

<餡を仕込中です>

f:id:Miori:20130507065100j:image:w360


餃子を包んでいると案の定子どもたちが

「やりたい~」とよってきます。

そのフォローをするのも何気に大変なので

忙しい時はあまり餃子を作れないのですが、

折角なのでやってもらうことに。

が、意外と二人で協力して、

特にこちらのフォローも必要なく包みます・

<のせるのはおねえたん、やってあげる>

f:id:Miori:20130507065101j:image:w360

<端っこに水をつけるんだよ>

f:id:Miori:20130507065102j:image:w360


造形教室に通って、工作が好きなみおりは、

あまり教えていないのに、独自の巻き方で

きちんとひだのある餃子を作ります。

なかなかやるものです・

<みおり作の餃子>

f:id:Miori:20130507065104j:image:w360


「今日は餃子を作るよ」と言ったら

「えぇ、洋食がいいなぁ」と言っていた

みおりも餃子ご飯を堪能したようです。

餡を多めに作り残ったので、

今度は皆で皮から作ってみたいと思います。

<餃子完成!>

f:id:Miori:20130507065103j:image:w360


(By おとうさん)