アメリカで散髪

日本でも最近設置するマンションが

増えてきましたが、

アメリカで便利なのはディスポーザ

生ごみをポイッと放り込み、

水を流しながら回せば、

ゴミを砕いて流してくれます。

が、そのディスポーザ

漏水していることが発覚し、

大家さんに修理の依頼をしたところ、

新しいものに交換してくれると。

「自分で設置できればやって」と

言われたのですが、

道具もないですし、水回りのことなので、

大家さんにやってもらうことに。

ですが、大家さんもかなり苦戦し、

夫婦でとりつけに一時間以上かかってました。

<おかしいなぁ、、、>

f:id:Miori:20131221075434j:image:w360


日本人は土足で家に入らないし、

家を綺麗に住んでくれるという定評があり、

こちらでは大家さん受けがよいのですが、

「きれいに住んでくれている」と

今の大家さんも大喜びで帰って行きました。


こちらにきておとうさんの悩みは

散髪をどういう風にするかということ。

散髪は日本企業の駐在員も苦労するみたいで、

とりあえず、おかあさんに切ってもらうことに。

ですが、バリカンを使ったことがないおかあさん。

まずは蒼輔くんで練習をしてもらいます。

<なんで僕が練習台に、、、>

f:id:Miori:20131221075438j:image:w360

<ま、iPadみれるからいいか>

f:id:Miori:20131221075442j:image:w360


最近のバリカンはとてもうまくできており、

練習の成果もあり、おかあさんに上手に

散髪してもらうことができました。


散髪の後は子供たちのお気に入りの

ワッフルハウスでお昼ご飯。

バターとシロップをたっぷりかけて

もりもりとワッフルを食べます。

<これがうまいんだ>

f:id:Miori:20131221075444j:image:w360

<シロップたっぷりだよ>

f:id:Miori:20131221075447j:image:w360


腹ごしらえをした後は

リビングのソファを購入しに。

子供たちはロッキングソファで

楽しく遊んで退屈しのぎ。

大分思いっきり遊んでいましたが、

お店の人からは

「しずかに良い子にしていて偉いわね」

と褒められました。

アメリカと日本では基準が違うみたいです、、、。

<おねえちゃん、おしてあげる>

f:id:Miori:20131221075457j:image:w360

<今度はおねえたんがやるよ>

f:id:Miori:20131221075453j:image:w360


(By おとうさん)