日本人会夏祭り

家族が帰米後の初の週末。

車で2時間ほどのシャーロットに

領事館出張サービスが来るので

色々必要な手続きがあるので

みんなで行ってきました。

シャーロットの日本人会の

盆踊り大会があり、

みおりも蒼輔も思いがけず

楽しめたようです。

<シャーロット、大きな街だね>

f:id:Miori:20140828192334j:image:w360


手続きを済ませた後は再びラーレーに戻り、

ラーレーの日本人会の夏祭りの手伝いに。

かき氷と焼きそばの担当を頂き、

合計5時間の運転後、直ぐに出発。

子供たちは折角なので浴衣を着ることに。

いや、なかなか決まっております。

<折角なので浴衣をきまーす>

f:id:Miori:20140828192338j:image:w360


生憎の雨で、なおかつかなり気温が低く、

「これは中止かなぁ、、、」と思ったのですが

アメリカ人というのはどうも雨を気にしないようで、

かなり雨が降る中、沢山の方にきて頂きました。

ですが、あまりに寒いのでかき氷は閑古鳥。

そして、たこ焼きコーナーが人出不足で

おとうさんはそちらを手伝うことに。

こちらは雨の中、40名くらいが列をなすという

空前の大ヒットに(正直、謎ですが、、、)。

あまりに人出が足りないので

家族総出で接客をすることに。

<私たちも手伝いまーす>

f:id:Miori:20140828192345j:image:w360


蒼輔は飽きっぽく続きませんでしたが、

みおりは何と3時間ほど立ちっぱなしで

たこ焼きにソースとかつお節をかけて

爪楊枝をさす作業をこなしました。

雨の中並んでくれたお客さんも

かわいい浴衣姿で女の子をみて

癒やされたことでしょう。

みおり、お疲れ様!

<ふぅ、忙しいねぇ>

f:id:Miori:20140828192350j:image:w360


(By おとうさん)