ハロウィン当日

本日はハロウィン当日。

夕方から近所に住んでいる

日本人の家族と一緒に

コミュニティを回ることに。

知らない人のうちのベルを鳴らし、

英語で「Trick or Treat!」とか

子供たちがきちんと言えるか

若干の不安を感じるおとうさん。


なお、ハロウィンに向けて

パンプキン・カービングを習ったおかあさん。

大分面白かったようで、

気づいたらパンプキンが4つに、、、。

最近流行りの例の奴も。

<かなり真剣です>

f:id:Miori:20141112205858j:image:w360

<みなさん、わかりますね>

f:id:Miori:20141112205901j:image:w360

<これは、みおり作だよ>

f:id:Miori:20141112205616j:image:w360


なお、わが家にも近所の子供たちが

やってくるので、玄関前にお菓子を設置。

みんな、とってくれるでしょうか。

<うちの前のセットも完了したね~>

f:id:Miori:20141112205938j:image:w360


みおりは一緒にまわるお友達の

おかあさんに魔女のメイクまでしてもらい

ばっちり準備完了。

<おねがいしまーす>

f:id:Miori:20141112205942j:image:w360

<かわいくできたかな>

f:id:Miori:20141112205945j:image:w270


で、いざ回り初めてみると親の心配をよそに、

嬉々として見知らぬ家に突撃を続ける子供たち。

特に蒼輔は、他の男の子と一緒に、

「つぎ、あそこ行ってみよう!」

と特攻隊長のように呼び鈴をおしまくっていました。

なかなかやるものです。


大人は家ごとに様々な趣向をこらした

ハロウィンの飾りを楽しむことに。

どこにしまうんだろう、と首をかしげるほど

大量のオブジェがある家も!

<本格的な飾り付け>

f:id:Miori:20141112205953j:image:w360

f:id:Miori:20141112210000j:image:w360

昨年は楽しむことのできなかった

伝統行事を満喫した子どもたちでした。。。

が、問題が一つ。

お菓子をたくさん頂いたのはいいのですが、

あまりアメリカのお菓子が好きでない

わが家の子供たち、、、。

教会への寄付などにまわりそうです。


(By おとうさん)