返し手

今日は日本人会の餅つきの練習会の日。
アメリカに来てから、餅つきリーダーとして
色々なイベントで、日本で鍛えた餅つき力を
発揮してきたおとうさん。
でも、より大勢で楽しくやるには
もっと餅つき人口をアメリカで
増やすことが必要と練習会を企画しました。

日本人会で顔なじみの方に
おとうさんのノウハウを伝えることができ、
頼もしい仲間を育成できました。
大人から大人はそれはそれでやるのですが、
子どもに伝承するのが一番大事。
<うぅぅ、重い!!>

f:id:ktdisk:20150607182757j:plain
<よいしょぉ!!>

f:id:ktdisk:20150607182753j:plain


力がまだまだ足りませんが、
蒼輔も頑張って練習しました。
が、付くだけかと思いきや、
返す方をやってみたいと。
蛙の子は蛙ですね。
なかなか筋がよいです。
<僕も返せるよ>

f:id:ktdisk:20150607182852j:plain



一方でみおりはいちご大福作りチームに。
子どもたちとお餅つきを存分に
楽しむことができました。
<みおちゃんも手伝うよ>

f:id:ktdisk:20150607190016j:plain




(By おとうさん)