お茶漬け大好き

先日の小平の支援物資の中にあった

妖怪ウォッチのお茶漬けを食べたい、

と子どもたちが言うので、朝食はお茶漬け。

普通の永谷園のお茶漬けもあるのですが、

やはり妖怪ウォッチが好きなんですね、、、。

<いただきまーす>

f:id:ktdisk:20150926071307j:plain

<日本人はお茶漬けでしょう>

f:id:ktdisk:20150926071312j:plain

お茶漬けを食べながら一時帰国の際に感じた、

ふとした疑問をなげかける蒼輔。

「おとうさん、小平のおじいちゃんは、

 どうして色々なおかずをご飯にのっけて

 お湯をいれたものをお茶漬けって言うの?」。

君にとってはお茶漬けのもとで作るのがお茶漬けなんだね、、、。

色々勉強になっているようです。

 

午後になってみおりとでかけたおとうさん。

車を運転している最中にFEDEXから電話がかかってきて

荷物の配達は完了したのだけれども

また家に来て何かを説明したいとのこと。

その何かがよく聞き取れず、「まぁ、いいや」と思って

おとうさんが電話をきると、その会話を聞いていたみおりが、

「おとうさん、今の人、ポストをぶっ倒したって言ってたよ、

 I knocked your mailbox outって」。

「えーっ!」と驚いて急いで電話をかけなおすと、

みおりの言った通りでした、、、。

そして家に帰って、確かにその通りであることを再確認。

<ちーん>

f:id:ktdisk:20150927074817j:plain

 

こうやって、英語で助けられることが今後増えていくんでしょうね、、、。

でも、おとうさんも負けないように英語の勉強を頑張ろうと思います。

 

(By おとうさん)