ノースカロライナ歴史博物館

朝起きると、自室で黙々と一人宿題に取り組む蒼輔。

宿題をさっさと済ませてゲームをしたいという動機ながら

なかなか立派なものです。

なお、おねえちゃんは自室で勉強していると、

絵をかいたり、本を読んだり、なかなか進まないことも、、、。

<黙々>

f:id:ktdisk:20151108085000j:plain

 

みおりが学校の遠足で

ラーレーのダウンタウンにある

ノースカロライナの歴史博物館に行き、

「家族で行きたい!」とずっといっていたので、

本日みんなで行くことにしました。

 <博物館についたよ!>

f:id:ktdisk:20151108155109j:plain

 

少し忘れかけていた独立戦争、南北戦争あたりの

歴史を大人も復習し、いざ博物館に。

学校で社会科も勉強しているので、

ところどころで解説をしてくれるみおり。

Civil Warは南北戦争って日本語では言うんだよ、

など日本語での呼び名をおとうさんは教え、

互いに知識を深めることができました。

<あぁ、これは学校で習ったな>

f:id:ktdisk:20151108145158j:plain

f:id:ktdisk:20151118012200j:plain

 

 よく通る道の名前が、近くの海域を荒らしていた海賊を

やっつけた海兵の名前であることがわかったりして

大人もとても勉強になりました。

 

(By おとうさん)