学習発表会

今日は補習校で学習発表会があります。

授業参観のようなものなのですが、

この日に向けて練習をしたことを

保護者の前で子どもたちがクラスごとに

発表をするという会です。

蒼輔のクラスは「たぬきのいとぐるま」という

教科書の物語を一人づつパートを決めて

音読をしていくというもの。

何と蒼輔はトップバッターでしたが、

無事にその役目を果たすことができました。

<よし、僕がトップバッターだよ!>

f:id:ktdisk:20160206093749j:plain

<一列に並んで、一人づつ音読>

f:id:ktdisk:20160206093757j:plain

 

音読の後は生徒が作ったクイズをみんなで応えるというもの。

答えをまず決め、それ関する3つのヒントを言って、

追加の質問があれば、回答者の生徒がするというもの。

蒼輔の問題は、

1. 日本にもアメリカにもあります

2. おまつりでよく売っています

3. ふわふわしています

というもの。

自分で考えたのですがなかなかよくできています。

<ふわふわしています>

f:id:ktdisk:20160206095240j:plain

<これはなんでしょう?>

f:id:ktdisk:20160206095248j:plain

<正解!答えはわたあめです>

f:id:ktdisk:20160206095336j:plain

 

一方のみおりは自分の作った詩を朗読するというもの。

みおりは作文もなかなかきちんと書きますが、

むしろ物語や詩を作るほうが得意。

先生に提出済みで手元にないのですが、

本人の許可がとれたら掲載したいと思います。

 

(By おとうさん)