丼とお茶碗

蒼輔のお茶碗は子供用なのですが、

最近小さくなってきたので、

先日、小平のおばあちゃんに

もっと大きなお茶碗を送ってもらいました。

2つ送ってもらったのですが、

蒼輔は迷うことなく、大きい方を選択。

今日の晩御飯はもやしとひき肉の炒めものですが、

大盛りのご飯に山盛りのっけて

わしわしと美味しそうに食べていました。

<これくらい軽いもんだよ>

f:id:ktdisk:20160220193008j:plain

 

晩御飯の支度については、食器を運んだりはしてもらいますが、

材料を切ったり、調理をするといった手伝いは、

あまり頼んだことはありませんでした。

でも先日、胡瓜の輪切りの味付けをお願いしてみたら

「待ってました!」とばかりに、

みおりが嬉々としてお手伝いをしてくれたので、

今日は大根サラダの準備をお願いしました。

<完成!>

f:id:ktdisk:20160220192348j:plain

 

すし酢と醤油とオリーブオイルで和風ドレッシングを作り、

トッピングに海苔をかけました。

とても美味しい大根サラダになりました。

もっとレパートリーが増えていくといいですね。

 

(By おとうさん)