International Festival

今日は二人が通う小学校で

International Festivalが開催されました。

昨年は見に行くだけでしたが、

今年はご近所のお友達に声をかけてもらい

みんなで日本のブースを出展することに。

 

浴衣を着たら?と言っても嫌がる子どもたち。

せっかくの機会なのでお母さんは

恩方のおじいちゃん手作りの藍染めの浴衣を着て参加。

<日本ブースの前で記念撮影>

f:id:ktdisk:20160414173102j:plain

 

イベントの始まりは、その国出身の生徒が

国旗を持って入場し、自国の紹介。

<いろんな国を代表する生徒たち>

f:id:ktdisk:20160414180119j:plain

 

日本の紹介はお友だちがしてくれました。

<日本は科学技術、富士山、寿司が有名です>

f:id:ktdisk:20160414181419j:plain

 

その後はブースに立ち、日本文化の紹介を。

<日本ブースへようこそ〜>

f:id:ktdisk:20160414192712j:plain

 

おかあさんは筆でお名前を書く担当に。

これがなぜか人気で、途切れることなく人が押し寄せました。

<Write your name in Japanese!>

f:id:ktdisk:20160414193643j:plain

 

うれしいことに日本ブースは大賑わいでした。

<はーい順番に並んでくださいね>

f:id:ktdisk:20160414190443j:plain

 

あまりの人気ぶりに、墨汁が無くなってしまい

急遽墨をすることに。

子どもたちにとっては初めての経験で

とても新鮮だったようです。

<墨ってこうやってするんだね>

f:id:ktdisk:20160414191344j:plain

 (By おかあさん)