チーズリゾット

スキレットを使用して生米から作るチーズリゾットは子どもたちの大好物。

本日はみおりさんからリクエストがあったのですが、

少し手のこんだ料理も覚えて欲しいので、

本日はおとうさんとみおりで一緒に作ることにしました。

タマネギのみじん切りと澄ましバターの作成は

みおりさんにはハードルが高いのでおとうさんが担当し、

タマネギを炒めるところからみおりさんが担当。

ベーコンや生米を投入して、米が半透明になるくらいまで

炒めるところまではそれ程難しくないのですが、

その後チキンストックを注いで、米にいい感じに火を通すために

火加減と水加減を調整するところが難しいので適宜サポート。

f:id:ktdisk:20180818182920j:plain

少しまだ芯があるかな?

味見のところだけ蒼輔くんはちゃっかり参戦。

大人には丁度よいですが、子どもには少し芯が気になるかな?

というくらいの仕上がりに落ち着きました。

f:id:ktdisk:20180818182951j:plain

このくらいでどう?

最後はおとうさんがバーナーで表面を炙って完成。

f:id:ktdisk:20180818183301j:plain

焼きチーズリゾット!

一合半作ったのですが、奪い合うように食べ、あっという間に完食。

あと2回くらいやれば一人で作れるようになるでしょう。

 

(By おとうさん)