こどもの日イベント

今日は日本人会のこどもの日イベント。

餅つきをして欲しいという依頼をうけ、

マイ臼と杵を出動して、参加しました。

餅つきを体験したことがない、とか

実際の臼や杵をみたことがない、という

子どもは結構日本人でも多いので、

そういう体験をさせてあげることが何よりの楽しみです。

f:id:ktdisk:20190504141215j:plain

まずは、大人がつきあげます

f:id:ktdisk:20190504141354j:plain

子どもターイム

f:id:ktdisk:20190504145841j:plain

中心をつこうね

もちろん、餅つきに慣れ親しんだわが家の子どもたちは

餅つきには見向きもしないのですが、

臼の前には子どもたちの長蛇の列ができていました。

いやぁ、やった甲斐があったというものです。

 

蒼輔もイベントの間、補習校の友達と思いっきり遊べて

同じく楽しめたようでした。

f:id:ktdisk:20190504153129j:plain

やるのか、こら!

(By おとうさん)