母の日の晩餐

今日は母の日ですね。

母の日におかあさんの好きなものを作るのは

毎年の恒例ですが、最近料理の腕を上げてきた子供たちを

今年は総動員して対応することにしました。

本日のメニューは以下の3点で担当をそれぞれ決めました。

  • 焼きトウモロコシのポタージュ(みおり)
  • 魚介のパエリヤ(おとうさん)
  • 真鯛のポアレ(蒼輔)

蒼輔はタイの骨抜きからスタート。

難しいかなと思いましたが、なかなかの腕前です。

f:id:ktdisk:20190512173259j:plain

結構硬いけどなんとか、、、

皮目をパリッと仕上げたかったのですが、

フライパンにくっつき、思う通りにいきません。

が、おとうさんもうまくできたことはないので仕方なしかと。

f:id:ktdisk:20190512183744j:plain

うぎゃ、くっつくよ

 

トウモロコシをフライパンで燒いた後に、

包丁でトウモロコシを削ぎ落すという難しい作業がありましたが、

最近包丁の腕前をあげてきたみおりは何とかクリア。

ミキサーにかけて、漉すところも無難にこなし、

おとうさんの助言をえながら、殆ど一人で完成までもちこみました。

f:id:ktdisk:20190512172740j:plain

よし、順調順調

日頃の感謝の気持ちを言葉だけでなく、料理で表した二人。

わが家の流儀を大分マスターしてきました。

f:id:ktdisk:20190512190439j:plain

おかあさん、いつもありがとう!

 

(By おとうさん)