料理の週末

本日の晩ごはんも子供たちに手伝ってもらいました。

鶏肉の脂身や筋をとる作業は包丁さばきの技術が求められますが、

小さいころから工作や工芸が得意であったみおりは、

ここで意外な才能を発揮します。

かなり手際良く鶏肉を掃除し、わが家の鶏掃除大臣に任命されました。

f:id:ktdisk:20190518184625j:plain

なんか、性にあうんだよね

蒼輔はごまドレッシングを作ることに。

おとうさんが渡したレシピが今一つだったこともあり、

手戻りが若干発生したものの、何とか完成。

少しづつ包丁も教えているのですが、まだまだ危く、

蒼輔くんの下積みはまだ終わりません。

f:id:ktdisk:20190518184628j:plain

僕の下積みは続く、、、

最近、姉弟でキッチンにたつことが多い二人。

本当に欠くことのできない戦力です。

f:id:ktdisk:20190518184621j:plain

まぁ、料理嫌いじゃないし、、、

(By おとうさん)