そして繁人は帰っていった

2週間に渡りわが家に滞在した繁人。

今朝のラーレー出発の便でシカゴ経由で日本に帰国。

少し寂しい気持ちもありますが、

この2週間で何かつかみがあったなら嬉しい限りです。

空港の手続きにも慣れないといけないので

アシスタントをつけて自分で挑戦。

f:id:ktdisk:20190825055010j:plain

これでいいのかなぁ

荷物を預けるところでは口頭でのやり取りがはいるので、

みおりのサポートをえながら、無事完了。

帰国前にみんなで記念撮影をしました。

f:id:ktdisk:20190825060717j:plain

また来いよ〜

わが家にも色々刺激を与えてくれ、楽しい二週間となりました。

もっと英語を勉強して、また来てくれるとよいですね。

 

さて、一連の夏のイベントがこれでついに終了し、

子どもたちは来週からいよいよ学校が始まります。

「あぁ、学校がやだな〜」とみおりなどはぐちゃぐちゃ言うのかと思いきや、

意外と平然としているので、「学校始まるの嫌じゃないの?」と聞いてしまいました。

すると、「嫌かと聞かれたら嫌だけど、この期に及んで色々言っても仕方ない」と

なかなか落ち着きのある発言をするではありませんか。

精神的にもなかなか成長をしているようです。