おとうさんの晩餐

おかあさんは友人の結婚記念パーティーに参加。

今日はみおりと二人で夜にお留守番です。

でき合いのもので済まそうかと思ったのですが、

折角の週末でそれも寂しいので頑張ることに。

で、本日のメニューは下記。

<油揚げに薬味たっぷり>

f:id:Miori:20060916205558j:image:w250

少し厚手の油揚げを魚焼きグリルで焼き、

ねぎ、みょうが、おおばの千切り、鰹節をたっぷりのっけて、

ポン酢をだばだばとかけます。

簡単なわりにはなかなかの味です。


<ニンニクの芽とサラミ>

f:id:Miori:20060916205553j:image:w250

ニンニクの芽はなかなか使いでのある食材。

中華鍋でサラミをカリカリにし、ニンニクの芽を加え、

酒と水を中華鍋に回し入れ、蒸し炒めにします。

カリカリのサラミとニンニクの芽を一緒に口にいれる、

これはなかなかの美味。


<中華風蒸し鯵>

f:id:Miori:20060916205556j:image:w250

中華料理の蒸し魚はおとうさんの好物。

家で作ったことはないのですが、今日は刺身用の鯵でチャレンジ。

ねぎ、しょうが、にんじん、セロリの千切りをごま油・醤油でいため

蒸篭で蒸した鯵にドバッとかけます。

初めてにしてはなかなかのでき。

鯵160円でこのおいしさはたまりません。


飲んだものについては言わずもがななので割愛します・・・。

ほほほ。


(By おとうさん)