おねえさんパンツ

ここ1週間でいきなりおむつのとれたみおり。

「ある日急にとれる日がくるよ」とは

聞いていたのですが、こんなに急だとは思っておらず、

おとうさんもおかあさんもびっくり。


「あゆみ」という保育園との連絡帳があるのですが、

そこでの話題もおねえさんパンツのことで一杯です。

ここ1週間の経過がよくわかるのでいくつか紹介します。


昨日は自宅で3回もトイレに行けました。

自らおしっこ~などと言えていました。

日曜に友人と遊んでよい刺激になったようで、

登園や降園時の話題も

みおり 「ミッフィーちゃんはオムツかなー」

おかあさん 「おねえさんパンツだよ」

みおり 「おとうさんはおにいさんパンツ?」

おかあさん 「そうだよ」

などと興味津々のようです。

~8月27日 家庭の生活~

今日はおかあさんとバイバイするのが寂しくて

涙のみおりちゃんでしたが、

おねえさんパンツのことを言うと

「ミニーちゃんもあるよ」とにっこりになりました。

~8月27日 園の生活~

どうもおかあさんが買ったミニーちゃんのパンツが

起爆剤になった模様です。


ミニーちゃんのぱんつを相当気に入り、

がぜんトイレへの意欲がUPしたようです。

家でも寝るまで、全てトイレでした。

「おかあさんも、ぬれたらこまるから

 おしっこって言わないとダメだよ」

と私にも言ってきます(笑)。

~8月28日 家庭の生活~

みおりちゃんはミニーちゃんのパンツのことで

頭がいっぱいなようで、お散歩の時も

「かりんちゃん、おねえさんぱんつ?」

「りゅうくん、おにいさんぱんつ?」

「みおちゃんはねえ、おねえさんパンツなの!」

という様子。

変わっていく自分が嬉しいんですね。

~8月28日 園の生活~

人に何か自慢するということはなかったのですが、

自慢できることができ、自慢したいと思うように

なったという点に成長を感じます。


昨日寝るのが少し遅くなり、今朝は起きても

ボーっとしてゴロゴロしていましたが、

「トイレにいって、ミニーちゃんはく?」と

いったらシャキッと行動しはじめました。

父親もその様子に驚き、明日の休日には、

「またかわいいパンツを買いに行こう!」と

盛り上がっていました。

~8月29日 家庭の生活~

おねえさんパンツの力すごいですね。

パンツになったことでみおちゃんも

「お姉さん」と一つ大きくなったことを

実感しているんですね。

今日もりゅうくんと手をつないで

「一緒のパンツだもんね~!」と

嬉しそうに顔を見合わせて、

笑いあってしました。

~8月29日 園の生活~

あまりにトイレネタが連発していて

少し笑ってしまいますが、

まぁそれだけ嬉しいのでしょう。


最近は夜寝る前にちゃんとトイレにいくと

朝起きてもおむつがぬれていることはなく、

いよいよ本当に卒おむつという感じです。

弟が生まれる前に、

無事おねえさんになれたみおりでした。

<みおちゃん、もうおねえさんパンツなんだ!>

f:id:Miori:20080902070735j:image


(By おとうさん)