母の日の晩餐

今年で四年目の母の日の晩餐。

頑張るおかあさんの労を労うために、

おとうさんが毎年腕をふるいます。

<腕をふるうおとうさん>

f:id:Miori:20090510220958j:image


ご近所からイサキとタイのさしいれがあり、

今年は魚を中心にメニューを組み立てることに。

<前菜の盛り合わせ>

f:id:Miori:20090510220957j:image

左から、カニカマのオリーブオイル和え、

蒸した里芋のオリーブオイルがけ、

空豆の冷製カッペリーニ

カニカマとカッペリーニにだいぶ

へだたりがありますが、まぁご愛嬌。


<空豆と里芋の冷製スープ>

f:id:Miori:20090510220956j:image

昼間が暑くなりはじめる母の日。

毎年つい冷製スープをつい作ってしまいます。

今日はコストコで調達した空豆と里芋で

冷製スープを作りました。

真ん中にある赤い葉は、

母の日にちなんでカーネーションです。


<炙り鯛のカルパッチョ

f:id:Miori:20090510220955j:image

鯛の皮をコンロで炙ったカルパッチョ

薄く切るのが難しく、結局かなりあつい

カルパッチョになりましたが、

香ばしい鯛の香がたまりませんでした。


<真鯛とイサキのソテー>

f:id:Miori:20090510220954j:image

皮に切れ目をいれ、カリカリにソテーします。

素材が新鮮でよいので、火を入れすぎないように、

皮の面だけを強火で焼き上げます。

これもなかなかのでき。


夕食ができあがったら、お花の贈呈。

子供たちが日ごろの感謝の気持ちをこめます。

<おかあさん、いつもありがとう!>

f:id:Miori:20090510223823j:image


今年は一人増えたこともあり、

今まで以上に盛り上がった母の日でした。


(By おとうさん)