舌足らず

蒼輔も色々話せるようになってきました。

「これ、おいしいね」とか「それ、とって」とか

単語を複数使えるようになってきました。


ただ、まだ舌足らずのところがあり、

ちゃんと言えない言葉もあります。

おかあさんが、ブロッコリーを指して、

「これ、なーに?」と聞いたところ・・・。

D

「ぶっこり」だそうです。

ちゃんと言えてないのが

何とも可愛いと思うのは親心でしょうか。


また、プリキュアのカードを指差し、

「マリン!サンシャイン!ブッサム!」と

(正解はブッサムではなく、ブロッサム)。

どうも「ろ」が苦手らしいです・・・。


早くもっと話せるようになって、

みんなとの会話に参加できるとよいですね。

<しゃべるのも、疲れるんだよね>

f:id:Miori:20101031084844j:image


(By おとうさん)