お墓参り

松本の温泉に一泊したわが家。

今日はおとうさんの祖父母の

お墓参りに行きます。

まずは松本のお墓に行きます。

お線香をあげたり、

拝んだりするのも大分慣れてきました。

<お線香をあげようね>

f:id:Miori:20110917070515j:image:w400

<お水をかけてあげよーね>

f:id:Miori:20110917070514j:image:w400


松本のお墓参りが終わったら、

ちょっと早い昼食に。

昨年、川口一家と一緒に行った、

おそば屋さんに行くことに。

美味しい信州蕎麦が楽しめます。

そば屋 五兵衛

食べログそば屋 五兵衛


お蕎麦には目がない子どもたち。

美味しいお蕎麦をもくもくと

食べるこどもたちプラスおとうさん。

蒼輔は一枚食べきれず残しましたが、

みおりはぺろりと食べ、

蒼輔の残りをおとうさんと奪い合い。

<お蕎麦、美味しいね!>

f:id:Miori:20110919071324j:image:w400


みおりはお蕎麦の汁を飲むのが大好き。

大人はそば湯でわって飲むんだよと、

教えてあげると、「じゃぁ、そば湯にする」と。

これが大ヒットで、ごくごくとそば湯を。

また少し大人になったみおりでした。

<はぁ、おいしい~!>

f:id:Miori:20110919071325j:image:w400


その後松本を後にして、信濃大町へ。

途中にある安曇野で牧場に立ち寄り、

生乳ソフトクリームを堪能。

<これこれ、これが美味しいんだ>

f:id:Miori:20110918175137j:image:w400


大町への車の中で蒼輔は、

「もう、こうやって、やんないの?」と

拝むポーズをしてました。

相変わらずユーモアセンスに富みます。

<ひいおじいちゃん、おばあちゃんこんにちは>

f:id:Miori:20110919071323j:image:w400


お墓参りを終えたら、一路東京へ。

子どもたちは旅の疲れで帰りの車はぐっすり。

きっと良い夏の思い出になったことでしょう。


(By おとうさん)