沖縄3日目 沖縄のお勉強

3日目の朝は、川口一家が東京へ戻りました。

我が家も那覇市内のホテルから、

車で30分ほどの北谷町にあるホテルへ移ります。


朝は時間もあるので中城城跡へ行ってみることに。

行ってみると石造りの立派な城跡に、

遺跡好きのおとうさんは大喜び。

≪いいところだねえ≫

f:id:Miori:20120729170515j:image:w360


お茶を飲む蒼輔もなんだか絵になります。

≪こまめに水分補給しなくちゃね≫

f:id:Miori:20120729170407j:image:w360

子ども達も予想以上に楽しめたようでよかったです。


お昼すぎにホテルにチェックインし、

お母さんは沖縄在住の友人に会いにいきました。

せっかくなので、沖縄のことばを覚えたいみおりも

一緒に行って教えてもらうことに。

うちなーぐち(沖縄言葉)を教わってます≫

f:id:Miori:20120729170528j:image:w360


事前に予習もしてきて、話を聞きながら一生懸命

ノートを取るみおり。そのページ数はなんと16ページ!

お友達も「すごいね!今すぐ沖縄に住めるね」と

太鼓判(!?)を押してくれました。


ちなみにこの時、男子チームは温泉に入り

アイスクリームとビールでくつろいでいたようです。

夕方にはホテルの目の前にあるビーチで海水浴を楽しみました。