幼稚園もちつき大会

今日は蒼輔の幼稚園の

もちつき大会です。

おとうさんはお手伝いの

主力メンバーとして朝8時から参加。

臼が4つフル回転し、

今年は300キロ程のお餅をつきます。

朝9時開始で無事の終了を祈念し、

まずはお神酒で乾杯。

<4つの臼でお餅をつきまくる>

f:id:Miori:20121229092118j:image:w360

<お神酒がなくては始まらない>

f:id:Miori:20121231155157j:image:w240


おとうさんは9時からお餅を

ついていましたが、

わが家の出番は11時45分。

今年は返し手にも挑戦し、

わが家の餅も無事つきあがりました。

<返し手にチャレンジ>

f:id:Miori:20121231160342j:image:w240

<おかあさんもつきます>

f:id:Miori:20121229092500j:image:w240

<みおちゃんも頑張るよ!>

f:id:Miori:20121229092316j:image:w360

<お餅をのすのも手伝うよ>

f:id:Miori:20121229091525j:image:w360


今年で4年目なので、

流石にもちつきスキルも大分あがり、

「はじめの年と比べると、

 全然違いますね」と

副園長先生に誉められました。

近所のおとうさん達と交流も

深めることができ、

とても充実した一日でした。


(By おとうさん)