お誕生会

先日誕生日をむかえ、7歳と10歳になった蒼輔とみおり。

今日は、子ども向けの施設で誕生会を開くことに。

アメリカの子ども向け施設はどこも大体

誕生会を開くスペースがあり、

大きなトランポリンのある施設で

補習校の友人を招いて誕生会をすることに。

誕生会を開くというのは初めてのことでしたが、

施設の人も慣れたもので色々助けてくれます。

<お誕生日おめでとう!>

f:id:ktdisk:20150920040826j:plain

f:id:ktdisk:20150920040811j:plain

 

まずは遊具のある施設で来てもらった友達と存分に遊びます。

家のトランポリンで鍛えた腕を披露する蒼輔。

<高く飛べるよ!>

f:id:ktdisk:20150920042448j:plain

<次は僕の番ね>

f:id:ktdisk:20150920051211j:plain

 

遊具のあるところとは別に誕生会を開くスペースがあり

係の方が色々子どもが遊んでいる間に準備をしてくれます。

蒼輔はサッカーが好き、みおりは絵を描くのが好き、

という事前情報を元に黒板にHAPPY BIRTHDAYと書いてくれました。

<HAPPY BIRTHDAY>

f:id:ktdisk:20150920050342j:plain

 

1時間ほど遊具で遊んだ後はみんなでピザを食べます。

いわゆるお誕生席に陣取るみおりと蒼輔。

やはり子どもはピザが大好き。

<お誕生席でーす>

f:id:ktdisk:20150920052043j:plain

<いただきまーす!>

f:id:ktdisk:20150920052115j:plain

 

 

食事の後はケーキタイム。

アメリカ式の凄い色のケーキを買っても

子どもは食べないので、色々悩んで食べやすい

小さめのカップケーキを提供することに。

中々良い絵がとれました。

<ふーっ!!>

f:id:ktdisk:20150920053954j:plain

<ケーキをどうぞ!>

f:id:ktdisk:20150920054113j:plain

f:id:ktdisk:20150920054107j:plain

 

最後はみんなで記念撮影。

こんなに大勢のお友達にお誕生日をお祝いしてもらうのは

みおりも蒼輔もはじめてで、とても思い出深い誕生日になったようでした。

<誕生日おめでとう!>

f:id:ktdisk:20150920055552j:plain

 

なお、下記がお友達から頂いた誕生日プレゼント、、、。

沢山のプレゼントを前に大興奮の子どもたちなのでした。

<頂いたプレゼントたち>

f:id:ktdisk:20150920045748j:plain

 

(By おとうさん)