トリック・オア・トリート

アメリカの年間行事の中で子どもが大好きなのは

コスチュームを着て、お菓子をもらえるハロウィン。

日本では、一部の若者のイベントになっているようですが、

アメリカでは子どもたちとコミュニティのためのイベントで、

地域社会のつながりの強さを感じます。

 

今年は補習校の蒼輔のクラスのお友達の家に行き、

みんなでトリック・オア・トリートをすることに。

蒼輔はクラスメートと一緒に周れて楽しそう。

<みんなで一緒に行こうね!>

f:id:ktdisk:20151031174335j:plain

 

記念撮影の後、近所の家を周るのですが、

一人が駆け出したら、子どもの修正か、

みんながずっと走ることに、、、。

ハロウィン子ども仮装ランニング大会、

みたいな感じになっていました。

<遅れをとるなぁ〜!>

f:id:ktdisk:20151031175910j:plain

f:id:ktdisk:20151031181946j:plain

 

持って行った袋一杯にキャンディをもらいご満悦の子どもたち。

夕方になってかなり肌寒かったのですが、

特に男子は髪の毛がぺたぺたになるくらい汗だくに、、、。

<記念撮影しよう!>

f:id:ktdisk:20151031183835j:plain

 

疲れたようでしたが、仲良しの日本人のお友達と

ハロウィンを楽しむことができたようです。

なお、下記はおかあさんとみおりの持ち寄り料理。

<指グリッシーニ>

f:id:ktdisk:20151031183924j:plain

 

(By おとうさん)