恒例の餅つき大会

毎年、補習校の最終日に餅つきをするのが日本人会の恒例。

例年、200名近い方が集まる大きなイベントです。

仕事が忙しく準備にはあまり参加できませんでしたが、

日本人会の餅つきリーダーであるおとうさんは

当日は陣頭指揮をとります。

<準備完了>

f:id:ktdisk:20161217110022j:plain

<よし!始めましょう!>

f:id:ktdisk:20161217122016j:plain

<よいしょ〜>

f:id:ktdisk:20161217122013j:plain

 

日本では餅つきをしたことがなく、

こちらに来てから初めて餅つきをした、

という日本の方が結構多いが現状。

中にはこちらにきてから返し手を

マスターするという方も。

 

今年は、おとうさんの同僚・友人の家族を招き、

餅つきを体験してもらいました。

<Ready?>

f:id:ktdisk:20161217150718j:plain

<Great job!!>

f:id:ktdisk:20161217150721j:plain

 

なお、子どもたちは大人が餅つきをしている間、

寒空の中、汗だくになりながら駆け回っていました。

大人も子どもも楽しい土曜日となりました。

<寒いのも全然へっちゃらだよ>

f:id:ktdisk:20161217161256j:plain

 

(By おとうさん)