京都旅行最終日

京都最終日はおとうさんは早起きをしてジョギングに。

ゆっくりペースで昨日のアルコールをぬこうと

5キロほど走るつもりだったのですが、

京都御所、廬山寺、二条城と走れば走るほど

名所を訪れることができるので、

つい12キロも走りこんでしまいました。

朝ごはんはイノダコーヒーなる京都の喫茶店で食べることに。

ところが、蒼輔が「僕はコンビニのおにぎりが良い!」という

抵抗をみせたので、仕方なく蒼輔だけはおにぎりを。

喫茶店で食べるわけにはいかないので、

外のベンチで食べることにしたのですが、

内心おとうさんも「おにぎりにすればよかった、、、」

と後悔することに。グッドチョイス蒼輔!

<だって、おにぎり食べたかったんだもん>

f:id:ktdisk:20170708084254j:plain

 

夏休みの宿題で紫式部を題材にとりあげるみおり。

なので、本日の観光コースに廬山寺が入っていることを

後から知ることになったおとうさん。

今朝、行ったばかりなので、珍しく先導を。

<まずは京都御所で記念撮影>

f:id:ktdisk:20170708093344j:plain

<廬山寺は女子チームで>

f:id:ktdisk:20170708094629j:plain

 

廬山寺を後にして、最後の観光地として清水寺に。

清水寺の舞台の上で定番の記念撮影。

清水の舞台から飛び降りる、という言葉の意味も解説。

<秋にきたら、もっと綺麗だろうねぇ>

f:id:ktdisk:20170708104549j:plain

<舞台の足元は少し工事中>

f:id:ktdisk:20170708105405j:plain

<写真に写りたくないみおり撮影>

f:id:ktdisk:20170708105849j:plain

<清水寺のおみやげ屋さんを散策>

f:id:ktdisk:20170708110833j:plain

 

お昼ごはんは、またまた仕事のおかあさんと別行動で、

子供たちとラーメンを食べることにしました。

既に2回ほどラーメンを楽しんだ子供たちに対し、

おとうさんは今回の帰国で初ラーメン。

<喜多方ラーメンにしました>

f:id:ktdisk:20170708124512j:plain

<平打の太麺が歯ごたえがあって美味しいね>

f:id:ktdisk:20170708124843j:plain

<細かいことはどうでもいいけど、旨い>

f:id:ktdisk:20170708124853j:plain

 

みおりはスープのタイプや麺の種類にもコメントを

あれこれするというラーメン通ぶりを発揮。

久々のラーメンを堪能したおとうさんでした。

 

(By おとうさん)