スタバで読書

いよいよクリスマスが近づいてきました。

アメリカではツリーの下にプレゼントを置きますが、

日本からのプレゼントも届き、賑わってきました。

f:id:ktdisk:20171220211046j:plain

プレゼントが沢山

補習校の宿題と格闘する蒼輔。

自分に割り当てられた平仮名で、カルタを作るという宿題。

読み札は俳句でないといけないというルールがあり、

頭を抱えて、苦しみながら考える蒼輔。

f:id:ktdisk:20171217083358j:plain

ぬぉぉ〜、何も思い浮かばない、、、

蒼輔は、「き」と「そ」と「ら」の担当。

おねえちゃんの助けも得ながら、下記の通り何とか完成。

苦しんだだけあり、なかなかの力作です。

今日も雨 夏の始まり つゆのじき

そば食べる 年のさいごだ 大みそか

ランドセル 入学式へ 出発だ

 

午後は、たまにはコーヒーを飲みながら読書をしようと

近所のスターバックスで読書タイム。

みおりは、本屋大賞と直木賞ダブル受賞の『蜂蜜と遠雷』を。

小学校6年生には少し敷居が高そうですが、

楽しみながら読んでいるようです。

f:id:ktdisk:20171217124034j:plain

うん、結構楽しんで読めるよ

f:id:ktdisk:20171217135448j:plain

僕は漫画にしちゃおう

(By おとうさん)