臼と杵がわが家にやってきた

以前から自分の臼と杵が欲しいと思っていたおとうさん。

置き場所には幸いなことに困るところがないのですが、

どうやって日本から運ぶのかが難題で

ここ半年位あれこれ調べ、進め、手配して

何とか自宅にマイ臼と杵を運ぶことができました。

 

早速家族で餅つきをすることに。

おとうさんは、つくのも返すのもできますが、

一人では両方できないので、返しはおかあさんにお願いすることに。

f:id:ktdisk:20180414164142j:plain

まずはこねます

f:id:ktdisk:20180414164406j:plain

そして、つきます

みおりさんはもっぱらカメラ担当でしたが

(もちろん、本人の希望で、、、)

蒼輔は杵をもち、もちつきをしてくれました。

f:id:ktdisk:20180414164737j:plain

こうかな?久しぶりだなぁ。

まだ、あくが完全に抜けきっておらず、

少し木の香りがついてしまいましたが、

念願の自分の臼と杵でついたおもちを楽しむことができました。

 

(By おとうさん)