盛りだくさんの一日

平日は仕事があるので、繁人をどこかに連れて行くことはできないおとうさん。

今日は折角の土曜日ですので、丸一日一緒に過すことに。

一部、というか殆ど写真はないのですが、フルコース紹介させて頂きます。

 

まずは、みおりと蒼輔は補習校なので、一緒にいって校内を見学することに。

教育学部で教育学について学んでいるだけあり、

北米の補習校のあれやこれやについての、おとうさんの話を

とても興味深そうに聞いていました。

 

補習校を後にし、LOWE’Sというホームセンターに買い物に。

日本のホームセンターをさらに巨大にしたような規模感にびっくり。

ですが、一番驚いたのは買い物をしているおとうさんに

見知らぬ家族連れのおとうさんが「何語が話せるんだい?」と聞いてきて

「Helloって日本語でどう言うか教えてくれ!」と頼んできたこと。

見知らぬ人にもフレンドリーでオープンなアメリカの文化に驚いたようです。

 

10時からは農業に少し興味があるということで農場のボランティアに参加。

農場の方が案内をしてくれたので、ここは適宜おとうさんが通訳。

その後は、草むしりを30分ほど手伝った後に、ししとうを収穫。

f:id:ktdisk:20190817105857j:plain

他のボランティアと会話も

f:id:ktdisk:20190817111913j:plain

大量大量

おそらく7〜8名で1000以上のししとうを収穫。

座ってぷちぷちと収穫していると自ずと他のボランティアと

色々話をすることに。体も動かしながら、生きた英会話もでき、

かなり充実した午前となりました。

f:id:ktdisk:20190817114438j:plain

他のボランティアと記念撮影!

この日は夏日で特に暑く、服は汗でびしょびしょ、靴はぐしょぐしょになり、

おとうさんのオフィスでシャワーを浴びることに。

さっぱりした後はダウンタウンで名物のバーベキューをランチに。

日本とアメリカのバーベキューの違いを興味深く聞いていました。

f:id:ktdisk:20190817124712j:plain

バックリブに舌鼓

お腹が一杯になったところで、クラブツリーという大きなモールで

少し時間をつぶしつつ、お土産ものの下見を。

そして、その後は日本語のミーツアップという

日本語を勉強しているアメリカ人との会合に参加。

「ま、日本語なら何とでもなるだろう」と思っていたようですが、

相手の日本語のレベルを理解しながら、相手が受け答えできるように

会話のキャッチボールをするのは容易ではありません。

これはこれで勉強になったようです。

なお、こちらが言っていることが理解できずに、

何度も申し訳なさそうに「すいません、もう一度お願いします」と

困った顔をするアメリカ人に、同じ経験を英語でする自分を写して

親近感を感じていたようです。

 

その後は、先日の夏祭りのたこ焼グリルを返却しに日本人会会長宅に。

丁度、夏祭りの打ち上げのパーティーをしており、しばしの間参加。

50名くらいの大掛かりなパーティーでしたが、

その参加人数を感じさせない大きな家に圧倒されていました。

 

長かった一日のシメはアメリカンステーキ。

これがものすごく気に入ったようで、一切れ一切れを惜しむように食べる繁人。

食べ終わりそうでさみしげだったので、おとうさんのを分けてあげたところ、

渡米後一の笑顔をみせたことには、こちらも笑ってしまいました。

f:id:ktdisk:20190817193227j:plain

ステーキ食べるぞぉ

充実した盛り沢山の一日で、疲れましたがおとうさんも楽しめました。

 

(By おとうさん)