花火大会

おかあさんと子どもたちは

恩方の皆さまと旅行に。

おとうさんは土曜日は小平に

とまっておじいちゃんの

誕生日を川口一家と祝いました。


子どもたちは夜帰ってくるのですが

今日は小学校の花火大会。

小学校の「おやじの会」は

花火大会のお手伝いをするということで、

子どもはいませんが出動することに。


みおりが幼稚園に入ってから

地域の方達とのお付き合いを

深めてきましたが、友人もでき、

なかなか楽しめております。


午後5時くらいに集合し、

打ち上げ花火のセットなどのお手伝い。

<台に花火を固定しましょう>

f:id:Miori:20120901093743j:image:w240


暗くなってからは手持ちの花火を

めいめい持ち寄り小学校の校庭で

こどもたちが花火を楽しみます。

大人も含めて100名程きていたでしょうか?

<小学校花火大会の図>

f:id:Miori:20120901093814j:image:w360

f:id:Miori:20120901093759j:image:w360


手持ち花火が終わるくらいの頃に

メインイベントの打ち上げ花火を。

吹き上げ、打ち上げ、ナイアガラと

なかなか充実した構成。

「おやじの会」は着火係ということで

小規模ながらも1000発ほどの花火を

打ち上げるので舞台裏は騒然。

というか、意外と命懸け。

花火が途切れてしらけないように

着火係の10名ほどのおやじたちが、

火の粉をあびながら獅子奮迅。

<壮絶な舞台裏の図>

f:id:Miori:20120901093859j:image:w240

f:id:Miori:20120901093940j:image:w240


大人だけでなく、近隣の中学生や

高校生も手伝いにきてくれ、

若い人との交流をすることもできました。

来年は子どもたちと一緒に来たいと思います。


(By おとうさん)