2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。 例年通り5時くらいから夕食をとり、 去ってゆく年を偲びます。 お肉が大好きで野菜を食べない蒼輔。 おばあちゃんの用意してくれた 生ソーセージを気に入ったらしく、 大人用のハーブ入りのモノも含め、 凄まじいペースで食べました。 <晩餐…

帰省

本日から小平に帰省。 蒼輔も大分回復をしてきて、 今日は久し振りのおでかけ。 小平についてからトランプや ワンピースのカードで遊んだり、 笑顔も大分戻ってきました。 <そうたんはこのカードでやるよ> <ワンピースのカードが好きなんだ> 夜はおとう…

クリスマスプレゼント、そして・・・

おとうさんがゴルフの景品で ゲットしたサンタクロースの前に プレゼントをセットする というのが毎年の恒例。 野生の感か6時にトイレで起きた みおりはプレゼントを発見し、 テンションは最高潮に。 <プレゼントがあるよ!> <これは蒼輔のかなぁ> みお…

クリスマスパーティー

今日は前職の後輩一家を招いて クリスマスパーティ。 毎年恒例で子どもたちも 楽しみにしています。 食事はいつも通り手作り。 一応クリスマス風にしてみました。 <クリスマスパーティー> みおりはパーティーということで 本人に希望で白雪姫の恰好を。 パ…

恒例のお餅つき

12月23日は毎年恒例の 幼稚園のお餅つきの日。 200キロ以上のお餅を 一日でつくという大きなイベント。 今年は恩方のおじいちゃんと おばあちゃんも応援に かけつけてくれました。 <おもちつき頑張るぞぉ!> 返し手は係の人がいるのですが、 わが家の餅…

法事にいったよ

今日はひいおじいちゃんの三回忌。 「お墓参りでしょ」と子どもたちも こういうことに慣れてきた模様。 特にみおりは法事の間、 ずっと背筋を伸ばし、膝に手をおいて、 おとなしくすることができました。 とても寒かった今日。 お墓参りが終わった後、 お寺…

忘年会シーズン

金曜日はおとうさんとおかあさんが 忘年会にでるため、子どもたちは 小平でお留守番をしてもらいました。 蒼輔は相変わらずの食欲をみせ、 お留守番を堪能したようです。 翌朝もプリンを食し、 美味しいものを満喫する子どもたち。 <食後のデザートはプリン…

念願のポップコーン

イトーヨーカドーのおもちゃ売場で 時間を過ごすことの多い子どもたち。 週に1回の約束でゲームを するのが最近の楽しみ。 そのおもちゃコーナーの隅に キティちゃんのポップコーンメーカーが。 みおりは前から気になって 仕方なかったようですが、 ゲーム…

フェスティバルで西遊記

今日はみおりの幼稚園のフェスティバル。 昔風の言い方をすると学芸会です。 今年はみおりたちは西遊記に挑戦。 みおりはなんと沙悟浄役。 役は子どもたちが話し合って 決めるようなんですが、 沙悟浄と猪八戒は一番人気が なかったようです・・・。 動画は…

新宿でお買い物

今日はおかあさんは一日不在。 おとうさんは冬物の買い物をしたく、 子どもたちを従え新宿に。 みおりの希望で昼食は月に一度の お約束のマクドナルドに。 <みおちゃんはお茶なんだ> <ぼくはりんごジュースだよ> 小さい頃は電車に乗るのも 少しはばから…

白金におでかけ

今日はおとうさんの会社の方の うちに家族でおでかけを。 白金の高級住宅街のマンションで 東京タワーがリビングから見え、 その景色に子どもたちは大興奮。 ソファもうちにあるのと一緒で、 わが家のようにくつろぐ子どもたち。 <ふぅ、快適だねぇ> とて…

ライブ

今日はおかあさんのライブの日。 みんなで応援にいきました。 他の方が歌っているときは、 音の大きさに耳をふさいでいた こどもたちですが、 おかあさんの番ではちゃんと 歌を聴いて拍手をしてました。 最後の曲になったらお花を背中に隠し、 ステージの前…

りんごの季節

武蔵境駅前の広場で お祭りがやっていたので 今日の昼食はそこで食べることに。 みおりは大好物のおだんご、 蒼輔はホットドッグを食べることに。 <あちち、でも美味しい> <あーん、おいしそ~> 夜ご飯を小平のおじいちゃんと おばあちゃんにもらった海…

プリキュアの映画をみたよ

今日はおかあさんがライブの練習で 一日おでかけのため、 新宿に3人でプリキュアの映画を 見に行くことにしました。 人ごみで迷子にならないように、 みおりが蒼輔と手をつないでくれました。 <おねえたんの手はなしたらだめだよ> プリキュアの映画に恒例…

ジャッキーに会ったよ

今日はおかあさんがおでかけ。 3人で吉祥寺に行くことに。 コピスにみおりの好きな くまのジャッキーがくるとのことで 30分並んだおとうさん。 蒼輔はなんとくまのジャッキーが 「こわい~」と言って距離を。 動物全般を怖がりますが、 こんなぬいぐるみ…

ロールパン大好き

今日はあいにくの雨。 おとうさんは買い物をしたかったので、 家族と共に吉祥寺に。 みおりは傘を自分でさし、 おねえさんっぷりを発揮しましたが、 蒼輔は「疲れた~」とだっこを求め、 大分おとうさんは難儀しました。 夕食は二人でご飯を一合食べたのです…

そば湯が好きなんだぁ

今日は駅前までみおりは 自転車の練習をすることに。 前は蒼輔が歩くより ゆっくりペースでしたが、 最近はおとうさんの小走りと 同じくらいの速度に。 何事も練習ですね。 <自転車の練習だよ> 駅前に着いて、運動をして お腹がすいたので好物の蕎麦を。 …

おかあさんのライブ

一週遅れて先週のことですが おかあさんのゴスペルユニットが 近所のお祭りで歌を歌うというので みんなででかけることをしました。 みおりは毛糸玉をつくる出店に。 腕をまくり、はりきってやります。 <よし!やるよ!> <ころころ転がすんだよ> ボディ…

学園祭の季節

秋も深まり学園祭の季節ですね。 今日は武蔵境の駅前の 獣医生命科学大学の学園祭に。 動物とふれあえるという 親子連れにやさしい学園祭。 近所なので毎年楽しみにしています。 <本物の羊の毛だよ!> 出店のおやつも楽しみですが、 やはり動物とのふれ合…

大きくなったよ

今日はおかあさんが飲み会。 子どもたちとおとうさんも負けじと 別の飲み会をすることに。 おとうさんの友達と高円寺で食事を。 久し振りに蒼輔にあった友達が 「大きくなったねぇ」というと 「おかあさんもおおきくなったよ」と いないのをいいことに 好き…

恩方に泊まりにいったよ

土曜日の夜は子どもたちは おかあさんと一緒に恩方に泊まり。 そして、今日は八王子一家と合流し、 一日輝広と陽向たちと遊んでもらいました。 夕方16時くらいに二人とも帰ってきて、 八王子一家とわが家でおやつタイム。 陽向が急におにいさんっぽくなり、 …

親子木工とおまつり

今日は土曜日ですが、 みおりの幼稚園で「親子木工制作」がありました。 おとうさんが所用により遅れて参加したので、 まずはおかあさんがペン立てを作りましたが、久々の木工に一苦労。 <底がわれちゃった!> 途中でふかし芋も出てきて蒼輔くんも大満足。…

自分の部屋

最近自分の部屋で 過ごすことが多いみおり。 リビングにいないなぁ、と思うと 自分の部屋で遊んでいます。 <みおちゃん発見> <自分の部屋でシールで遊んでたんだ> 自分の部屋にいることが多いのも 実は自分の勉強机が部屋に来たから。 家に帰るともくも…

蒼輔の運動会

今日は蒼輔の保育園の運動会。 あいにくの雨でしたが、 毎年三鷹市の体育館でやるので、 天気が悪くても問題なし。 準備体操で腹筋をし、 運動会にそなえる蒼輔。 <おねえたんが手伝ってあげる> 初めの競技はかけっこ。 下の年齢の子どもたちが走っている…

公園で遊ぼう

朝一で読書に勤しむおとうさんの 部屋に突撃してくる蒼輔。 嬉しそうな顔をしながら 開口一番で「トーマスのパンツあるよ!」と。 いそいそとズボンを脱ぎ、 パンツを自慢する蒼輔くん。 よっぽど嬉しかったのでしょうね。 <トーマスのパンツだよ> お昼は…

やっぱりお寿司が好き

今日はおかあさんはおでかけ。 子どもたちにお昼ご飯は何が良いか、 聞くと意見がわかれました。 みおりはパン、蒼輔はお寿司、 おとうさんはお蕎麦を希望。 みんなで話し合いをしてお寿司に。 お店に入ると、お店の人も 「おっ、納豆巻きのおにいちゃん来た…

井の頭自然文化園

今日は井の頭自然文化園に こども達の希望で行くことに。 まずは恒例のモルモット・コーナーに。 蒼輔はどうせ「こわいから、しない」と 言うんだろうなぁ、と思ってましたが、 膝の上にちゃんとのせることができました。 <モルモットさん、かわいいね> <…

幼稚園最後の運動会

今日はみおりの運動会。 昨年は出張と重なり 参加できませんでしたが、 今年はばっちり予定調整しました。 今年の運動会のテーマはヒーロー。 子どもたち一人一人がヒーローになり、 鬼たちをやっつけようという企画。 オープニングから鬼と戦います。 <そ…

大惨事

最近牛乳をよく飲む子供たち。 みおりは自分でコップに 注ぐことができるのですが、 蒼輔はまだサポートが必要。 台所でおかあさんに牛乳を いれてもらいリビングに運ぶ蒼輔。 ところが、床にエコバッグが落ちており、 それを踏んで、つるっとすべって転倒。…

秋の味覚 ぶどう

今日は小平に用事があったので みおりと蒼輔の3人でいくことに。 お昼ご飯は道中で食べることにし、 途中にある幸楽苑に行くことに。 お子様ラーメンセットが190円。 ミニラーメン、ジュース、おもちゃが ついてこの値段と言うのは驚愕。 <そうたん、ラー…