2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂DSデビュー

子どもにゲームをいつ買ってあげるかは 子育て上の難しい点と思います。 わが家も今まではiPadなどで お茶を濁していましたが、 今週それぞれが5歳と8歳の誕生日を 迎えるのを機にDSを買ってあげることに。 ちゃんとルールを守って、 ゲームを楽しんでほしい…

諏訪大社 再び

温泉の恒例は朝風呂。 そんなお風呂が好きではない蒼輔も 朝風呂にはすすんでついてきます。 前は「熱い~」と言って、 あまり入りたがりませんでしたが、 今回は積極的にお風呂に入ります。 <ふぅぅぅ、気持ちいいね> 朝ごはんはバイキング。 それぞれが…

諏訪・安曇野の旅

この週末は小平、川口一家と 諏訪・安曇野に旅行に行くことに。 小平に前泊し早朝に出発。 まずは諏訪のPAを目指します。 子どもたちは朝からしゃっきり 起きることができました。 <いざ出発!> 諏訪までの間は子どもたちは ぐっすり寝ていた模様。 朝ごは…

ラーメンが好き

今日はおかあさんは歌の練習。 マンションの一つ上の階の お友達の部屋での練習で、 お昼ごはんは持ち寄りが通例。 仕事が忙しく平日は子どもと ご飯が食べれない日が多いので、 休みくらいはとお昼時は子どもを 外に連れ出します。 折角なのでみおりと同い…

今宵の晩餐

休みの日は台所にたつことが多いおとうさん。 気が向いたら夕方あたりから ぼちぼちと夕飯の準備をはじめます。 何しろ暑いのでさっぱりしたものがよいと、 今日は’茄子とししとうの揚げびたし’を。 鰹節をかいて、出汁をとり、冷蔵庫で冷やして、 揚げた野…

ドライアイスの不思議

アメリカには安くて 可愛い子供服が沢山あります。 みおりと蒼輔には子供服を お土産に買ったのですが、 早速二人共気に入ってきてくれました。 とても似合ってますね。 <いぇーい、新しい服だよ> 今日はイトーヨーカドーで アイスクリームを買ったところ …

帰国しました

子どもたちを恩方にあずけ、 アメリカに一週間行っていた おとうさんとおかあさん。 無事成田に到着して、 子どもたちと久しぶりの再開。 今日は子どもたちの労をねぎらい、 お外でお食事をすることに。 <お疲れ様~> <かんぱーい!> 子どもたちに色々な…

授業参観

今日はサマーデーキャンプの 最終日で親が参観できる日。 いつもどおりバス乗り場まで みおりを送った後に、 みんなで学校まで移動。 話は色々みおりから聞いてましたが、 クラスの様子を実際に見れる ということでとても楽しみにしてました。 英語のクラス…