2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

お昼ごはんはみおりの希望で、 近所のパン屋さんにいくことに。 どのパンをとても美味しく、 絵本も沢山あり、わが家のお気に入り。 今日はあいにくの雨でしたが、 みおりが傘をもって 仲良く雨の中を歩く子どもたち。 <蒼輔、濡れないようにね> みおりと…

ポケモン映画

この土日はおかあさんは とまりがけでおでかけ。 子供たちもいつもと違う週末を 過ごしたいという希望を受け、 ポケモンの映画を見にいくことに。 <映画をみにきていまーす> 映画は12時20分から。 映画の前にお昼ご飯を食べたのですが みおりは「早く並ば…

夏の井の頭公園

今日はお昼から吉祥寺に。 お花見の時に食べたイカ焼きの 味が忘れられないみおり。 「イカ焼き食べたい~」と言うので 今日のお昼はイカ焼きに。 <イカ焼き美味しいよね~> おとうさんとおかあさんは暑いのもあり、 ビールを楽しむことに。 すすみますね…

夏の公園

出張から帰ってきたおとうさん。 子どもたちとは一週間振り。 おみやげはカヤ・ジャムという 卵とココナッツで作ったジャムと シンガポールのクッキー。 変わったモノには手をださないみおりと 何でもチャレンジする蒼輔が 実に対照的で面白かったです。 <…

高尾山

きのうからみおりは幼稚園の高尾山登山に出発。 朝から駅前に集合しました。 <いってきま~す> なんとも頼もしい表情のみおりです。 それにひきかえ、「虫いやだ~」と泣く蒼輔くん…。 <虫こわいの> ぶじお姉ちゃんを見送りカフェで休憩です。 <ああ、…

幼稚園夏祭り

毎年恒例のみおりの幼稚園の 夏祭りに参加しました。 昨年に引き続き浴衣と甚平で 参加をすることにしました。 夏祭りにむけ盛り上がるこどもたち。 <記念撮影しよう!> <おさかなやさん、魚ください!> 幼稚園に行く間も和の雰囲気を醸し出しながら 仲…

がんばりの火

7月16日はみおりの幼稚園の夏祭りでした。 ゲームをしたり、吹奏楽を聞いたり、盆踊りを踊ったりと盛り沢山なのですが、クライマックスは年長さんによる「がんばりの火」。 陽が落ちて暗くなると園庭の中央にものものしげな黒い鉄の棒で組まれた火床が出現。…

男の遊び

昨晩は川口一家と共に小平に宿泊。 みおりと芽依は本当になかよし。 朝から二人でシールブックで遊んだり、 一緒にお絵描きをしたりと、 まさにいつでも一緒状態です。 <いっしょにお絵描きしよ!> 蒼輔はわがままがすぎると教育的指導を 受けるシーンが残…

洗車

最近暑いですね。 暑さに負けずに子どもたちと 久し振りに洗車をすることに。 蒼輔はまぁ足手まといにならなければ よいかという感じですが、 みおりは戦力としてかなり期待できます。 車に水をばーっとかけて、 汚れを落とすのはおとうさんの役割。 その後…

自転車の特訓

天気の良い日が続きますね。 「おとうさん、自転車練習したい!」と みおりが言うので特訓をすることに。 「そうたんも!!」と一人、 余計なのが着いてきましたが、 まぁ仕方ないですね。 軽快に自転車をこぐみおり。 ところが止まろうとした時に、 いきな…

ひさしぶりのカラオケ

今日はみんなで外で夕食をとることに。 三鷹は色々良いお店があるのですが、 おとうさんの発見した創作中華のお店に。 幸宴 ジャンル:中華料理住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-10-14 1F このお店を含むブログ (1件) を見る (写真提供:afterhana) 幸宴 をぐるな…