2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。 例年通り5時くらいから夕食をとり、 去ってゆく年を偲びます。 お肉が大好きで野菜を食べない蒼輔。 おばあちゃんの用意してくれた 生ソーセージを気に入ったらしく、 大人用のハーブ入りのモノも含め、 凄まじいペースで食べました。 <晩餐…

帰省

本日から小平に帰省。 蒼輔も大分回復をしてきて、 今日は久し振りのおでかけ。 小平についてからトランプや ワンピースのカードで遊んだり、 笑顔も大分戻ってきました。 <そうたんはこのカードでやるよ> <ワンピースのカードが好きなんだ> 夜はおとう…

クリスマスプレゼント、そして・・・

おとうさんがゴルフの景品で ゲットしたサンタクロースの前に プレゼントをセットする というのが毎年の恒例。 野生の感か6時にトイレで起きた みおりはプレゼントを発見し、 テンションは最高潮に。 <プレゼントがあるよ!> <これは蒼輔のかなぁ> みお…

クリスマスパーティー

今日は前職の後輩一家を招いて クリスマスパーティ。 毎年恒例で子どもたちも 楽しみにしています。 食事はいつも通り手作り。 一応クリスマス風にしてみました。 <クリスマスパーティー> みおりはパーティーということで 本人に希望で白雪姫の恰好を。 パ…

恒例のお餅つき

12月23日は毎年恒例の 幼稚園のお餅つきの日。 200キロ以上のお餅を 一日でつくという大きなイベント。 今年は恩方のおじいちゃんと おばあちゃんも応援に かけつけてくれました。 <おもちつき頑張るぞぉ!> 返し手は係の人がいるのですが、 わが家の餅…

法事にいったよ

今日はひいおじいちゃんの三回忌。 「お墓参りでしょ」と子どもたちも こういうことに慣れてきた模様。 特にみおりは法事の間、 ずっと背筋を伸ばし、膝に手をおいて、 おとなしくすることができました。 とても寒かった今日。 お墓参りが終わった後、 お寺…

忘年会シーズン

金曜日はおとうさんとおかあさんが 忘年会にでるため、子どもたちは 小平でお留守番をしてもらいました。 蒼輔は相変わらずの食欲をみせ、 お留守番を堪能したようです。 翌朝もプリンを食し、 美味しいものを満喫する子どもたち。 <食後のデザートはプリン…

念願のポップコーン

イトーヨーカドーのおもちゃ売場で 時間を過ごすことの多い子どもたち。 週に1回の約束でゲームを するのが最近の楽しみ。 そのおもちゃコーナーの隅に キティちゃんのポップコーンメーカーが。 みおりは前から気になって 仕方なかったようですが、 ゲーム…

フェスティバルで西遊記

今日はみおりの幼稚園のフェスティバル。 昔風の言い方をすると学芸会です。 今年はみおりたちは西遊記に挑戦。 みおりはなんと沙悟浄役。 役は子どもたちが話し合って 決めるようなんですが、 沙悟浄と猪八戒は一番人気が なかったようです・・・。 動画は…

新宿でお買い物

今日はおかあさんは一日不在。 おとうさんは冬物の買い物をしたく、 子どもたちを従え新宿に。 みおりの希望で昼食は月に一度の お約束のマクドナルドに。 <みおちゃんはお茶なんだ> <ぼくはりんごジュースだよ> 小さい頃は電車に乗るのも 少しはばから…

白金におでかけ

今日はおとうさんの会社の方の うちに家族でおでかけを。 白金の高級住宅街のマンションで 東京タワーがリビングから見え、 その景色に子どもたちは大興奮。 ソファもうちにあるのと一緒で、 わが家のようにくつろぐ子どもたち。 <ふぅ、快適だねぇ> とて…