2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての絵本

先日の検診のとき、市の図書館から絵本をいただきました。 今日ははじめて読み聞かせに挑戦。 内心「絵本なんて、まだ見せてもよくわからないんじゃないかしら」と 思っていたのですが、読み始めると絵本にくぎづけのみおり。 かなり手ごたえを感じたおかあ…

おほめの言葉

今日は吉祥寺におでかけ。 たて抱きモードももう板についたもので きょろきょろ周囲を見回しごきげんです。 <ごきげんなみおり> 道行く人に 「あの子、すごくかわいぃ~」 「ほんと、かわいいわぁ」 とおほめの言葉を頂くことが多く、 おとうさんもおかあ…

アヒルの親子

みおりへのクリスマスプレゼントとして買ったアヒルのぬいぐるみ。 オルゴールになっていて紐でつながれた子供のアヒルを引っ張ると 「星に願いを」の曲が流れます。 最近興味をもつようになり、 ぐずっているとき曲を流すとご機嫌な様子です。 (電動だった…

ファッション

日曜日。春先に向けて頂いた洋服などの整理をしました。 そろそろいかにも赤ちゃん風のつなぎの服だけではなく、 上下別々の服も着られそうです。 着られるのはまだまだ先、と思っていた洋服も 試しに着せてみれば結構丁度良いサイズ。 これはモデルになれる…

今日は雪が相当降りましたね。 雪は恩方で経験済みのみおりですが しんしんと降る雪に釘付けです。 <食い入るように雪をみるみおり> こんなに雪が降ることはめったにないでしょうから お部屋の中からも雪見をさせたところ おとなしく雪を愛でており、文化…

帰宅後のひと時

仕事から帰るとみおりは既にご就寝ということが多かったのですが、 最近はお昼寝の時間が増えたせいか、起きていることがしばしば。 帰宅後はお風呂に直行というのがおとうさんのスタイルですが、 そんな時は15分くらいお風呂前にみおりと一緒に遊びます。 …

月に一度の計測

昨日は助産師学生白井さんが実習のために来てくれました。 四ヶ月ともなると体重計に包まれるのも窮屈そうですが 見ている側としては成長を感じるひとときです。 <はみだしそうよ~> みおりは寝返りして時折おしりを持ち上げるようになり、 はいはいの準備…

哺乳瓶とベビーシッター

今日はイベントが2つ。 1つ目は冷凍母乳に挑戦。 おかあさんがいないときでも大丈夫なように 冷凍母乳と哺乳瓶の練習をしました。 哺乳瓶が苦手で粉ミルクはあまり飲まないみおりですが やはり味が違うのか今日はごくごくと哺乳瓶で 母乳を飲んでいました。 …

寝返り疲れ

すっかり寝返りをものにしたみおり。 「おとうさん、みてみて~!」とばかりに ずっと寝返りをしています。 <おとうさん見て~> 寝返りをおぼえてからは、 ふとみるとうつぶせで力尽きていることもままあります。 <ち、ちからつきた・・・> お昼寝を殆どし…

ヘアスタイル

今日は寒い一日でしたね。 みおりもしっかり防寒し、フード付きの服に加え 帽子もかぶって出かけました。 帰宅して帽子を取ると…なんと!ものすごく「イケてる」 髪型になっているではありませんか。 まるで美容院でセットしたみたい(言い過ぎ!?)。 普段…

検診

昨日から本格的に寝返りが出来るようになりました。 ふと目を離したすきにくるっと起き上がっています。 <より自由になり喜ぶみおり> 今日は四ヶ月検診に行きました。 ちょっと小さめですが元気で順調に育っているようです。 首もすわり抱っこも楽になりま…

初めてのひこうき

今日は天気がよかったので 近くにある調布飛行場にでかけました。 当然近くでひこうきを見るのは初めて。 やはり普段目にしない大きな乗り物に興味津々です。 <ひこうきに興味しんしんなみおり> <初めてのひこうきを前にはしゃぐみおり> 最後はひこうき…

ひいおじいちゃんお祝いの会

福生に住むおかあさんのおじいちゃんは 今月98歳の誕生日を迎えます。 今日はお誕生日のお祝い会が開かれました。 行きはおかあさんと電車で。初めての電車でしたが とてもご機嫌で隣に座った方にもスマイル全開でした。 ひいおじいちゃんとは約3ヶ月ぶり…

おんぶモード

首が大分すわってきたため、 だっこひもも"縦抱き"ができるようになってきました。 「もう、"おんぶ"モードもできるのではないか」 というアドバイスを八王子より頂き、早速チャレンジ。 なかなか快適です。 <"おんぶ"モードですきやきの準備をするおとうさ…

特訓

小平・恩方・八王子・川口の方々、 お正月は色々お世話になりました。 みおりもいつもの生活に戻り大分落ち着いてきました。 家族そろって正月疲れでブログの更新を怠っていましたが 今日からまた更新をしていきます。 お正月にみおりの寝返りを期待していた…

恩方でのお正月

今日は小平から恩方に移動する日。 さよならの前に、おじごとめいとたわむれるみおり。 次会う時はさらに成長した姿をみせることでしょう。 <たわむれるみおり> 恩方に移動すると部屋の中はすごく暖かいのですが やはり寒さは少し厳しくなります。 おじい…

初詣

お昼過ぎに東川口一家も来たので初詣に行きました。 寒いので重装備で出かけます。 家族揃ってお参り。 抱っこしているため、芝居がかったポーズのおとうさんです。 去年はまだみおりがお腹にいるかもわからない状態でしたが 今年は一緒に初詣に来る事が出来…

駅伝テレビ観戦

こたつで家族と一緒に駅伝のテレビ観戦をしました。 するどい視線でランナーの走りっぷりをチェックするみおり。 さしづめ「みおり監督」といったところでしょうか。 <厳しい表情の「みおり監督」> ・・・とまぁ、そんなシーンもありましたが 家にないこたつ…