2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白熱のトランプ勝負

子どもたちは結構トランプ好き。 神経衰弱も得意ですが、 ババ抜きも子どもたちのお気に入り。 今日は3人でババ抜き勝負を することにしました。 なお、負けた人は腹筋をすることに。 手加減なしの真剣勝負です。 カードを配り終わって、 手持ちのカードを…

みおり運動会

今日はみおりの運動会。 小学生になってから 初めての運動会です。 普段通り一人で登校してくれるので おとうさんとおかあさんは お弁当の準備などに専念できました。 朝の始めの種目は応援合戦と準備体操。 小学校の運動会は人数が多すぎるので 見つけるこ…

宇宙船

最近ますます仲良く二人で 遊ぶみおりと蒼輔。 今日もリビングでもくもくと 二人で何か作業をしていて、 しばらくすると「宇宙船できた」と 二人が言うので見にいくと。 <じゃーん、宇宙船だよぉ> <3人乗りだよぉ> お休みなのに生憎の雨。 でもお昼ご飯…

子どもたちとの週末

おとうさんは無事出張から帰還。 おかあさんは朝からおでかけなので 3人吉祥寺に行くことに。 お昼ご飯はラーメンを。 子どもたちはお腹が空いて 待ちきれない様子。 <あぁ、もうお腹がすきすぎて・・・> ご飯を食べて買い物を少しした後は、 みおりの希…

こどもの城

今日から、またもや出張のおとうさん。 残った3人で祝日をどう過ごそうかと考え、 青山の「こどもの城」に行ってみることに。 「暑いよ~」「ねえ、子どもの足であと何分で着く?」 などの文句をこぼしつつも(笑)何とか到着。 ちょうど音楽プログラムが始…

自転車の練習再び

しばらくあいてしまいましたが、 また自転車の練習を みおりは開始しました。 朝早起きして朝練を実施。 間が空いたわりには、 結構うまく乗ることができました。 <よいしょ、よいしょ!> <4秒くらいは乗れるよ!> おねえちゃんの頑張りに触発されたのか…

おそうじお手伝い

今日は朝からおかあさんはおでかけ。 お留守番組は部屋のお掃除を。 「そうじオリンピック!」と 試しにあおってみると、 意外とのりのりな子どもたち。 驚く程、素早くお片づけをしてくれました。 <みおちゃんは、掃除機かけちゃうよ> その後は吉祥寺にお…

みおり誕生日

今日はみおりの誕生日。 おとうさんは生憎仕事で 朝から中国へ移動。 車で駅まで家族に送ってもらいます。 <おとうさん、いってらっしゃーい> 誕生日と言えば何といってもプレゼント。 プレゼントをあける瞬間の 子どもの楽しそうな姿はいいですね。 <や…

小平で誕生祝い

みおりは明日で 7歳の誕生日をむかえます。 誕生日が9月1日のおじいちゃん、 9月4日の蒼輔のお祝いも 合わせてすべく小平に行きました。 <明日で7歳になるよ!> 夕方に小平に到着し、 子供たちはゴーヤの収穫の お手伝いをすることに。 <おじいちゃん、手伝…

蒼輔誕生日

今日は蒼輔の誕生日。 折角なのでおとうさんは 仕事を早めに切り上げて、 家に帰ってお祝いをすることに。 おかあさんがお祝いにピザを 頼んでくれ、蒼輔もご満悦。 みんなでお祝いの乾杯を。 <蒼輔、おめでと~> 今日で4歳になった蒼輔。 なかなか精悍の…

ひょうきんそうちゃん

小学生になり日に日に 落ち着きを増すみおり。 それとは対照的に 日に日に男子らしい剽軽さに ますますの磨きがかかる蒼輔くん。 今朝も食事中にすかしっ屁をし、 おとうさんに「おならした?」 詰め寄られると涼しい顔で 「えっ?してないよ、お尻から 空気…

恵比寿で誕生会

おとうさんは珍しく土曜出勤。 前回出勤だった時も 会社に一緒についてきた子供たち。 おとうさんの会社は 飲み物の自動販売機、お菓子が 実はすべて無料なのですが それに味をしめた子供たちは、 今回もおとうさんに同伴。 会社に到着するなり お菓子とジュ…