2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出イオンモール

最近のみおりの口癖は「おうち帰る」。 さすがに1ヶ月以上普段と異なる生活をし、 少し疲れてきているようです。 今日も「もうおうち帰りたい、え~ん」と泣くので 気晴らしも必要と思い、近くの日の出イオンモールという 大型のショッピングセンターに行き…

おばあちゃんの誕生日祝い

週末で恩方にきたおとうさん。 蒼輔とみおりとおかあさんの3ショットを とろうとしたのですが、みおりが 「お写真とらないで!」と拒否・・・。 子供は写真嫌いになる時期もあると思いますが、 まだ少し早い気がしますね・・・。 <お写真とらない!> 写真…

ひいおじいちゃん

今日は、大伯母さんとひいおじいちゃんが みおりと蒼輔に会いに来てくれました。 <大伯母さんと> <ひいおじいちゃんも抱っこしてね> <よいしょっと> みおりの時には「97歳差」でしたが 今度は…100歳差のツーショットです! <ついに…年の差100歳!!!> …

お手伝い

恩方に来てはや二週間。 おてんば娘みおりもご飯の時にはお手伝いを してくれるので助かります。 <みおちゃん、次これ持っていってね> <はーい> また一眼レフで撮ったら思い切りピントが ずれてますね…。 でも、うまく撮れるとなかなか楽しいです。 <い…

新しい洋服

第二子の宿命というべきか、今のところ蒼輔の ベビー服や肌着は全てみおりのおさがりです。 時にはピンクの肌着を着ていることも…。 せめてスタイぐらいは新しいものをと思い 買ったものやお祝いで頂いたスタイを つけてみました。 <かわいいライオンさん>…

二人でお昼寝

昨晩、輝広と陽向と夜更かししたみおり。 子供が多いとつい寝るのが遅くなってしまいます。 今日は案の定ぐずぐずで、 おとうさんに別件で*1叱られた後に おとうさんに抱っこされたまま寝てしまいました。 時を同じくして蒼輔もおっぱいを飲んでお昼寝。 二…

多摩動物園

台風直撃の予想に反し良い天気だったので、 今日は八王子一家と多摩動物園に。 みおりにとっては2回目の動物園。 キリン、シマウマと大分動物にも詳しくなったので、 以前よりも動物園をエンジョイできるみおり。 コアラ館では、「紫のパンダ、かわいいねぇ…

だっこして~

毎晩11時ごろになると号泣していたみおりと比べて おむつ、おっぱい以外はそれほど泣くことのない蒼輔。 しかし最近はなんとなくグズグズすることも 増えてきました。 <うわぁ~ん!> そんなときみおりは「あっ!泣いてる泣いてる泣いてるよ!」と 元気い…

二人でねんね

昨日まで連休でいとこたちと思い切り遊んだみおり。 疲れも出たのか今日は夕方になると おかあさんの膝で眠り始めてしまいました。 ところが蒼輔も「おなかすいた~」と泣き始め おかあさんの膝元は大混雑…。 <これぞ二児の母!?> このまま眠るかと思いき…

男の料理

おとうさんは恩方に家族を残し帰宅。 明日からの仕事の英気を養うために、 夕食の支度と仕込みをします。 まずは買い物。 あまり平日は手がかけれないので、 納豆、豆腐などの朝でも夜でも出動可能な 食材にどうしても手が伸びてしまいます。 最安値ではなく…

おとうさんとお風呂

一般的に赤ん坊の入浴は男性の仕事。 週末に恩方に帰ったおとうさんも 例外ではありません。 キッチンの流しにベビーバスをセットし入浴開始。 みおりの時はおっかなびっくりでしたが、 多少失敗しても大したことではないということが わかっているので、2人…

サンリオピューロランド

今日はみおりは八王子一家に サンリオピューロランドに 連れて行ってもらいました。 まずは、大好きなキティちゃんと記念撮影。 ディズニーランドではミッキーには会えませんでしたが、 サンリオは出し惜しみしない模様。 若干緊張気味ですが嬉しそうです。 …

みおりの担当

週末になり八王子に来たおとうさん。 蒼輔と1週間ぶりの対面。 対面と言っても寝るか、飲むかのいずれかで、 あまり「あやす」とかが必要のない蒼輔。 赤ん坊なんて、こんなものかもしれませんが、 寝ている姿は、なんとなく派手にKOされたボクサーのよう。 …

はじめてのお風呂

病院では「たらい」のお風呂に入っていた蒼輔ですが 今日からは広々としたベビーバスでお風呂です。 平日のお風呂はおじいちゃんが担当。 久しぶりで緊張していたようですが みおりのときも入れてくれていたので慣れたものです。 蒼輔も気持ちよさそうです。…

誕生日&退院

今日はみおりの3歳の誕生日です。 ちょうど蒼輔とおかあさんも今日病院から退院。 みおりも小平から戻ってきて、 こんどはみんなで恩方へ大移動です。 さっそくベビー布団に横たわり眠る蒼輔。 まるで3年前のみおりのようですね。 <すやすや> その間にみ…

Big Party

分娩台ではそれ程母乳を飲まなかった蒼輔ですが おかあさんと同じ病室に入ってからは 看護婦さんが驚く位ごくごく飲んでいるとのこと。 寝ているか、おっぱいを飲んでいるか、 のどちらかで、おかあさんは寝不足気味。 <ごくごく> 一方で、もうすぐ誕生日…

蒼輔とみおり対面

今日は保育園が終わってから みおりと一緒に病院に行きました。 おかあさんとは2日ぶり、 蒼輔とは初めての対面。 まずは久しぶりに会ったおかあさんに だっこをしてもらいます。 「おかあさんは~?」が口癖のみおり。 やはり母親にあまり会えず寂しいよう…

蒼輔誕生!

2008年9月4日13時01分 蒼輔(体重3160グラム 身長49.5cm)誕生。 二人目なのでみおりの時ほど苦戦はしないと 予想していたのですが、陣痛が始まってから 実に30時間に及ぶ長時間出産になってしまいました。 みおりは昨日の朝から小平でお世話に。 おとうさん…

スイカ大好き

みおりの果物嫌いは実は有名な話。 食卓に並んだ桃やぶどうなどの果物を、 「お食べ」とすすめても見向きもしませんでした。 保育園の昼食では、かならず果物がでるのですが、 「スパゲッティ、スープ・・・全量」というご飯の記述に対し、 「オレンジ・・・…

おねえさんパンツ

ここ1週間でいきなりおむつのとれたみおり。 「ある日急にとれる日がくるよ」とは 聞いていたのですが、こんなに急だとは思っておらず、 おとうさんもおかあさんもびっくり。 「あゆみ」という保育園との連絡帳があるのですが、 そこでの話題もおねえさんパ…