2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小平で年越し

今年も小平で年越し。 我が家のリビングに飽きたのか、 小平の居間では楽しげに遊ぶみおり。 隙をみて禁断のおじいちゃん財布をゲット。 <おじいちゃんの財布でも遊んでみようかな> 夜は大好物の茶碗蒸しご飯とのりをいっぱい食べ 大満足の大晦日を過ごし…

自動販売機がお気に入り

ようやくとことこ歩くようになり、 お外での活動範囲も広がったみおり。 最近のお気に入りは自動販売機みたいです。 取り出し口のカバーを開けたりするのが好きな模様。 <ジュースでてくるかな?> 新しい自販機を見つけるととたとたかけよります。 <おっ…

スプーンの達人?

スプーンでご飯を食べるのがずいぶん上達したみおり。 おとうさんやおかあさんに「はいどうぞ」もしてくれます。 そのまま食べるのは苦手なブロッコリーも食べられるかな? <おおきいブロッコリーはイヤだよ~> <スプーンだったら食べられるかな?> <や…

サンタの格好でメリー・クリスマス!

今日はおかあさんの通うゴスペル教室が企画する クリスマス・パーティの日。 天使に続いて今日はサンタに変身。 <今日はサンタさんの格好をしたよ> ゴスペルで盛り上がるおかあさんたちをよそに 相変わらず食欲旺盛のみおり。 おせんべい、パンを麦茶とと…

週末はだらだら

つかまり歩きに、はいはい、よちよち歩きと 活発に動き回るみおりですが、 最近あわせてのんびりすることも覚えたみたいです。 無印の体にフィットするソファーは絶好のスポット。 <週末はのんびりするに限るね> <あまりやりすぎるとイメージダウンかな・…

スプーンへのめざめ

以前からご飯のときに自分でスプーンをもち お皿のご飯をつついていたみおりですが 今日はついに、自分で持ったスプーンで ご飯をすくい食べ始めました。 <スプーンであーん> とは言っても一回にお米数粒しかすくえませんが ひたすらスプーンでお米をすく…

熱だけど食欲旺盛!

昨晩からみおりは突然の発熱。 今日は病院に行ってきました。 幸い流行のノロウィルスでは無さそうです。 帰宅後、お昼ご飯を用意するおかあさんの 足元であそんでいたみおり。 ふと見ると…。 <最近のりがおいしくてねえ> なんと、引き出しと袋から海苔を…

よちよち歩き

立っているシーンが多くなってきたこの頃ですが、 この週末からいよいよよちよち歩きをするようになりました。 つかまり立ちの状態から、とことこと部屋を歩き回ります。 <よちよち歩きをマスターしたよ> 動画でもみおりの「よちよち歩き」をお楽しみくだ…

買い物だいすき

今日はクリスマスカードを購入しに吉祥寺へ。 最近は買い物袋を自分でもちたがるみおり。 今日は買い物かごを持ってカードを物色。 <どのカードにしようかな?> <これなんか、なかなかいいね。> カードを選んで、かごに入れる仕草は買い物そのもの・・・…

はーい!

最近のみおりの成長といえば 自分の名前をよばれるとそれに返事をすること。 「みおりちゃーん」と呼ぶと・・・、 <はーい!> と可愛く手をあげて答えます。もう自分がわかるんですね。 体調不良でここのところ床にふせっているおかあさん。 みおりの遊び…

茶碗蒸しご飯大好き

おかあさんの体調不良につき 今週末は小平にみんなでお世話に。 みおりはおばあちゃんに お風呂にいれてもらいました。 <今日はおばあちゃんとお風呂にはいったよ> ご飯は最近お気に入りの茶碗蒸しご飯。 もう待ちきれず、自分でエプロンをするシーンも・…

食欲旺盛

最近一段と食べるようになったみおり。 遊んでいても、ご飯が運ばれると 嬉々として机にダッシュします。 <早くたべさせてよぉ!> 先日は外で茶碗蒸しとご飯を混ぜたものをあげたところ、 これが相当好みの味だったらしく、 一膳近く食べてしまい、これに…

動物園で決定的瞬間!

天気もよいので井の頭公園の動物園へ。 動物が大好きなみおりは大喜び。 特にふれあいのあるヤギコーナーに釘付け。 <わぁ、やぎさんだぁ!> 落ちている葉っぱをあげるとおいしそうに食べるやぎさん。 みおりは、手を噛まれてしまうんじゃないかとはらはら…