2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードな一日

今日の午前中は病院へ。 9ヶ月検診と予防接種を一度に受けました。 みおりは泣きながらも普段あまりしない 四つんばいはいはいを先生に見事披露し、 本番に強いところを見せました。 暑い中帰宅し、お昼寝を済ませると さらなる試練が…。 おかあさんの運転で…

親子ひろば

夏が近づき、そうめんがおいしい季節となりました。 <ごはんのとき撮らないでよ~> 今日は市の親子ひろばへ遊びに行きました。 今まで興味が無かったおもちゃ付きテーブルですが つかまり立ちするようになったみおりにとっては 格好の遊び相手です。 最近…

MBAベビー

すっかり書斎がお気に入りのみおり。 今日はおとうさんと一緒にお勉強です。 正座をして今日勉強する本を選びます。 こころなしか普段より知的な表情です。 <今日は経営学でも勉強しようかな?> いきなり難解なやつにチャレンジしてます。 おとうさんも半…

餃子の日

今日は餃子の日。 小平から受け継いだ伝統で 手作り餃子とビールを楽しむ日。 活発につかまり立ちをするみおり包囲網の中、 無事餃子を作れるかが今日の勝敗のポイント。 <やっぱり狙ってます・・・> するどい目つきでゴールを狙うみおり選手。 やっぱりすん…

お墓参り

今日は福生のひいおばあちゃんのお墓参りに出かけました。 珍しくおめかししましたが、いつも通りスリッパで遊ぶみおりです。 <今日はおめかししたよ> 墓前にて曾孫集合。 98歳のひいおじいちゃんも元気で塔婆を並べていました… なぜか怖い顔の赤ん坊達…

立ち飲み屋にて

朝ふと見るとみおりは木枯らし紋次郎になっていました…。 練習の甲斐があり、麦茶を上手に飲めるようになったみおり。 <じょうずでしょ> おすわりが苦手なみおりは、いつもテーブルにつかまり立ちを しながら飲むのでまるで立ち飲み屋にいるようです。 <…

鏡の国のみおり

土日は書斎にこもることの多いおとうさん。 リビングに飽きたみおりは 最近頑張って書斎に遊びに来ます。 <おとうさん、遊んでよ~> つい、最近まで忙しい時は無視が通じていたのですが、 最近はよじ登ってくるので、なかなか無視ができません・・・。 しばら…

髪型

みおりのトレードマークと言えば ボリューム感あふれる髪の毛。 それが故に1歳以上にみられることもありますが、 男の子っぽくみえてしまうのも事実。 なので、最近はおかあさんに髪の毛を しばってもらうことが多いです。 <おかあさんにしばってもらったの…

ひとりでのめるかな

おもちゃよりもつかまり立ちに夢中のみおり。 あまりに真剣にテレビを見るので つけておくのがはばかられます…。 最近食後やお風呂上りには紙パックのお茶で ストローの練習をしています。 おとうさんやおかあさんがパックを手で持ってあげると 何とか自分で…

飛行場に行きました

恩方&八王子のみなさんが遊びにきました。 乗り物好きな輝広も来たので調布飛行場へ行くことに。 <飛行機といっしょに> 一般の人も格納庫で飛行機を見ることができ、 滑走路に面したカフェではお昼を食べながら 飛行機やヘリコプターの離発着を見られます…

週末は仕事は禁止?

時として週末に仕事を 持ちこすことのあるおとうさん。 落ち着いてリビングでブログが書けないというのは 先週書いた通りなのですが、 どうやらそれは仕事も同じ模様。 <週末のおしごとは禁止!> まぁ、娘に言われては仕方がないと これ幸いとばかりに週明…

テーブル越しのみおり

つかまり立ちをするようなってから にゅーっとテーブル越しに 顔をだすことが多いみおり。 顔がまん丸なので日の出のようです。 今日はそんなテーブル越しのみおりを紹介します。 <じーっ> <にこにこ> <すまし顔> <わーん> つかまり立ちに慣れてきて…

ベビーカーでのお作法

お座りが出来るようになってからはベビーカーでの 外出も増えてきました。 そこで気になることが…。 みおりはベビーカーに乗ると必ず「手すり」に 足を乗せるのです。 <こんなかんじ> 抱っこ紐でお出かけすると 「あら可愛い~」と 声を掛けてもらうことが…

期待はずれ・・・

家にあるアイテムは一通り 遊びたおしたみおり。 そんなみおりにとっても 外から届く荷物は楽しみの一つ。 <早くあけよぉよ~> まぁ実のところは箱に反応しているだけなのですが、 それでも箱を開けたりするのは楽しいもの。 <わくわく(nohohonな日々風…

最近の悩み

みおりがつかまり立ちをするように なってからうまれた悩みが一つ。 リビングで落ち着いてブログが書けない・・・。 リビングで「さて今日は何を書こうかな」と パソコンに向かうと体をよじ登ってくる人が約1名。 <お、おじょうさん、困ります・・・> <私に…

展示会に行きました

恩方のおじいちゃんが出展している藍染めの展示会に行きました。 八王子のおねえさんと陽向も一緒にお出かけです。 この日にそなえてお揃いで買った藍染めのベビー服でいざ出発。 おじいちゃんはみおりと久しぶりに会ったので、泣かれないかと おっかなびっ…

窓ぎわのミオリちゃん

最近はおかあさんの後追いを必死でするみおり。 珍しくおとうさんが早く帰ってきたのにこのありさま…。 おかあさんがベランダで洗濯をほせば窓ぎわに詰め寄ります。 しかし、なんだか新しい遊びに目覚めた様子…。 <ん?これは何?> <あれ、あっちへいけな…