2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニカ共和国への旅

会社でAwardを受賞し、 ドミニカ共和国のリゾートへ 旅行に行けることになったおとうさん。 一人同伴してよいとのことで、 小学校、幼稚園に入って1ヶ月 経たないみおりと蒼輔を小平に預け、 おかあさんと一緒に行くことに。 果てしない旅路となりましたが…

そば湯大好き

今日は寒かったですね。 「お昼は何食べたい?」と聞くと 「寒いのでそば湯のみたい」と。 それは昼ご飯なのか・・・、という 疑問はありましたがそば屋に行くことに。 おそばを待っている間に お手拭きで遊ぶ子どもたち。 <そうたん、上手にたためるよ> …

子ども消防隊

今日はマンションの自衛消防訓練。 マンションの恒例の行事ですが、 今年ははしご車が出動。 心なしか例年より家族での 参加が多いように思いました。 <見て!はしご車がきたよ!> 乗り物系はあまり興味がないと 思っていましたが、 本物のはしご車を前に …

アイス日和

今日は久し振りにぽかぽか陽気。 おかあさんは朝からゴスペルの練習。 午前中はおとうさんは子どもたちと 一緒に過ごすことにしました。 ゴスペルの練習は西荻窪なので、 近くの吉祥寺でお昼ご飯を 食べることにしました。 とても暖かくお出かけ日和です。 …

ワンピース展

子どもたちがワンピースに はまっているのはご存知のとおり。 六本木でワンピース展が やっているということで 家族全員ででかけてきました。 館内は撮影が禁止だったため、 写真はありませんが、 沢山の迫力ある原画に大人も興奮。 子どもたちもお土産も買…

蒼輔幼稚園入園!

先日保育園を卒園した蒼輔。 今日からついに幼稚園。 みおりと同じ幼稚園ですので 勝手知ったるというところですが、 先日の卒園式の有様をみると 今日は大丈夫かと一抹の不安が・・・。 でも幼稚園の正装はなかなかのもの。 <今日から幼稚園生だよ!> お…

深大寺

今日はおかあさんはおうちで ゴスペルの練習をする予定。 子どもたちをおうちに残し 一人ででかけるのも悪くないですが、 折角の短い桜のシーズンですので おとうさんの花見に子どもたちを つきあわせることにしました。 今日は家の近くの深大寺に行くことに…

小金井公園で花見

桜の季節ですね。 今日は小平と一緒に 小金井公園で花見をすることに。 寒いとの情報をえていたので、 花見で鍋にトライすることに。 以前からとなりに陣取る方達が 鍋をつついている姿をみて 一度はやってみたいなぁ、と思っており、 今回チャレンジするこ…

入学式

今日はみおりの小学校の入学式。 保育園や幼稚園の入園式以上に 「節目感」があり、 特別な感情を覚えます。 ランドセルというアイテムの 成せる技なんでしょうか。 「あぁ、こんな大きくなったんだなぁ」 という嬉しさとともに、 不思議と一抹の寂しさも覚…

針仕事

みおりの小学校入学、 蒼輔の幼稚園入園に備え、 準備に忙しいおかあさん。 今日は早起きし、ミシンをだし、 朝から作業に勤しみます。 おかあさんが針仕事をすると 刺繍をしたがるみおり。 つられて早起きをし、 細かい作業に同じく勤しみます。 <集中して…